オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年04月04日

名古屋コーチン&絹豚&鰹節スープ、五香粉チャーシュー入り




以前作った名古屋コーチン&絹豚ラーメンスープ&鰹節スープを解凍、ついでにワカメも解凍。

五香粉チャーシューは、7時間漬け込んでから表面をフライパンで焼き、200度のオーブンで40分焼き、中心温度は75℃オーバー。
<漬け込み液>
五香粉は5グラム、塩麹・砂糖は各大さじ1  日本酒&みりん各50ml 醤油漬けした穂紫蘇

(常温)五香粉(ウーシャンフェン)50g【ネコポス4個まで】| 古樹軒 調味料 食材 食品 ごこうふん ゴコウフン 本場 中華料理 販売 通販 お取り寄せ おすすめ 美味しい グルメ

市販のラーメンで麺だけは3人前180円ぐらいです。麺は思った以上に美味しいですが、自分でスープを如何に美味しく作るかだけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年04月04日

マトモなお酒の割引は欠かさないわ~ 月桂冠大吟醸






売れ残りの、訳の分からない酒については検索が必要。

月桂冠の大吟醸2割引なら、悩む必要も無い。どこぞの利き酒より有利だわ~

ニッカオールモルト800円も良い思い出だ。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年04月04日

巨大化した 小カブを、野菜炒めとスープにしてみた。


日韓議員連盟「共に民主議員とは面会しない」「日本に来ないでほしい」



庭の小カブは、美味しくいただきました。

間引いた残りが巨大化!奥様も放置していたので禅寺を思い出しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年04月04日

同僚が、1ヶ月以内で受注しないと解雇、私は減給でも?




まだ40代なんですが私の「島」の同僚が、「1ヶ月以内で受注しないと解雇・・・・」なんて言われたようです。

私の場合は働き盛りの頃、解雇話は脅しとしてありました。現実的には固定給の減給は実際ありましたが、成果報酬として62歳ぐらいまでは稼いでいましたので、年収としての実害は無かったです。

66歳でも固定給の減給の話は今でもあります。住宅ローンも無く・教育費も終わった現状では、健康保険の保険料の計算方法は?健康保険料の計算式は次の通りです。
健康保険料(会社負担額)= 標準報酬月額 × 健康保険料率 ÷ 2.
厚生年金保険料(会社負担額)= 標準報酬月額 × 厚生年金保険料率 ÷ 2.
介護保険料(会社負担額)= 標準報酬月額 × 介護保険料率 ÷ 2.
雇用保険料 = 総支給額 × 雇用保険料率

私が退職し、アルバイト(普通自動車二種免許&ヘルパー)に出かけても月額10万円程度でしょう。勤務先には私からは言いませんが、固定給が減額され10万円+ガソリン代 他支給で有給40日 ・・・さえも悪い話ではありません。安い健康保険料になり、厚生年金も引かれる割に月給20万円で1年後に月千円増えるだけ、懲罰的介護保険料も減額になります。



ps.
世の中&世間一般は、金持ちの老人には用があります。

安サラリーマンの老人に用が無いのは、逆の立場で考えれば容易に理解できます。

安サラリーマンで仕事できるのは、せいぜい可愛げの有る働き盛りぐらいまでです。まあ、それまでにイベントを片付けないと駄目なのは当たり前でしょう。

奥様が9歳年下で加給年金(年金における家族手当)もあり、若い頃の企業年金もあり、年金は世間並みに確保が終わりました。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)不動産