オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年04月14日

去年ズッキーニの苗が盛況で、今年は種から半分OK


金の支払い・集金システムは共通だわ  ズッキーニ受粉



ズッキーニの種を買えば10粒で300円以上しましたが、ナメクジの食害で成功したのは半分でした。

定植後の生育は上手くいっています。

宿儺(すくな)かぼちゃ も双葉を確認できています。20粒ぐらいやって3株だけだわ~

今までは種からポットで育て、茶豆&インゲンとか育てましたが、GWには苗を買い庭に植えるだけです。


ps.
去年からのマイブームは、ホウレンソウです。かなり立派な完成品も食べました。

調子に乗って大袋の種を買いましたが、連作はNGのようです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年04月14日

500g 650円のマダラで野菜たっぷり甘酢あんかけ




庭のキヌサヤを山盛り消費しました。

冷凍マダラは、鮮魚購入時の氷代わりにもなります。

お出かけしますから、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)&娘二人用で多目です。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年04月14日

自家製パンチェッタ他でアマトリチャーナ




自家製オイルサーディン作ったオリーブオイルは美味しい。

残りのパンチェッタは冷凍品だけですが、自作は安全安心です。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年04月14日

カップヌードルでパクチー「香り」具合を学んだわ~




たまにはジャンクフードと思い、勉強になる「世界の・・・」味を体験した。

パクチーについては、下の写真の種で60センチ平方作った。

どう食べても天麩羅にしても拷問で廃棄処分となった。

近所のベトナム料理店でも、パクチーがらみは不味かった。まあ、このカップヌードルぐらいの香らせ方が私には限界と確認できました。





  
Posted by 猫龍隆 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる