オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年12月18日

2023年12月18日

天然なめこ おろし&汁  なめこおろし





高級品以外は一通り食べて成仏したい。

絞った大根おろしに、下処理を終えたナメコを追加し、私が真面目に作ったカツオ出汁ツユをかけました。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月17日

大昔、母方の祖父が母に「天皇さんの馬」と言った 畑の羅漢さん





畑の羅漢さんで ⇒ はたらかん。(働かん)は、最近知りましたが傑作でした。羅漢さんは京都でも有名です。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)(午年生まれ)が若い頃、祖父に「天皇さんの馬」と言われたそうです。天皇さんは昭和の初め頃の天皇さんで、その「馬」は普段から大事に大事にされ、金もかかり・・・出番は一瞬で、なんて意味と思います。

この話を私は聞いたことがなく、私の奥様とブラックペッパー娘(長女)だけが瑞穂のやばいばあちゃん(母親)から聞いたそうです。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月17日

67歳で嘱託社員やってますが、開業届とか・・・



建築不動産業なんですが、60歳までの安サラリーマン生活を継続雇用で続けています。

仕事が受注できなければ、勤務先も固定給の支払いをやめて、完全歩合給を提案してくると思います。

開業届とは? 個人事業主のための開業届の基礎知識ですが、私の奥様は個人事業主で確定申告していますから、奥様の社員として稼ぐ手もありそうです。

私の仕事は、数千万円~数億円で件数も少なく、申告の手間は少なそうです。


ps.
建築不動産絡みも一生できる仕事です。

来年の見込みも8件ぐらいありますし、一つでも成約できさえすれば成功報酬は付いてきます。

本当に仕事が受注できなければ、勤務先関連会社の分譲「マンション管理人」で75歳まで働けそうです。5万円~10万円の報酬で、普通の年金は有りますからお茶を濁す事は出来ます。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年12月17日

宮崎風 鶏もも肉の焼き鳥 燻製に近く、奥様の実家活用

中国企業に半導体技術流出の疑い…韓国検察がサムスン電子元部長らを逮捕 流出による被害は数千億円規模か、韓国メディア





名古屋の市街地庭では無理な煙、奥様の実家を活用し試せました。

ブラジル産でも十分に美味しく、次回は名古屋コーチン他の地鶏で試したい。

この炭火焼き鶏皮(鶏もも肉5枚半)は、茹でて作ったあっさり過ぎ鶏首皮と一緒に炒め、炭火焼きもどきで美味しく頂きます。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月17日

下準備し、木曾出身奥様が実家で けんちん汁 を作った〜





ネットで見ると色々なレシピがありますね~炒めるとか・ごま油入れるとか・・・

木曽出身の奥様が作りましたが、十分美味しかったわ~

1ヶ月ごとに義父母の老化を見ていると、「安サラリーマンで仕事だけの人生は時間のムダ」と再確認できました。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月16日

妻子にランチを作ってさしあげ、唐揚げ・イカ一夜干し





庭のピーマン&パブリカを抜きましたから左端は、ほかっておくと奥様に捨てられるクズピーマン。右上のレモンも庭でできました。


唐揚げは卵白をからめました。


小イカ一夜干し後に、冷凍保存していました。


宮崎地鶏は使えませんが、鶏もも肉の炭火焼きを試してみたい。

余分な脂を下の炭火にブチ込み、上からは鶏皮で脂を追加。

外はカラッと、中は柔らかく・・・






香港独立 「くまのプーさん習近平」  
Posted by 猫龍隆 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月16日

酒どろぼう 手作りビーフジャーキー完成❗   &そらくん




背中から廻り込み左耳触ってから、ケツたたき依頼の座り込み



長持ちしそう・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月15日

支払い予定がクリスマスだったのに本日入金!頂けたわ~



もう亡くなりましたが、7棟続けて発注頂けたお施主に「支払いが一番の感謝」とおっしゃって頂けました。

今日も昨日お施主検査したアパートのお客様に、早速最終金(12/25入金予定)をご入金頂けました。10日前!

私も67歳になり、意思疎通の出来ない顧客とはお互いに御縁が無いのはお互い様。

引き続き、価値観を同じくする方々の幸せに役立ちたいです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年12月15日

爺さん使用 Xiaomi Smart Band 7 SMSの通知が便利♪



奥様から送信されてきたSMSの内容が、Smart Band 上に表示され自宅修理内容が判明。

SMBCダイレクトで、SMS送信された4桁の数字を入力させ認証させます。ナンバーがSmart Band 上に表示され入力が簡単。スマホだとSMSに行くと、SMBCの表示画面が​元の木阿弥​になったりしました。

LINEは、セキュリティーの問題&嫌いだからパス!

勤務先用と個人用の2台持ち、個人用はマナーモードですからSmart Band が振動で知らせてくれるのに感動だわ。



ps.
時計としても、スマホ見なくても時間が判るし、私のニーズでスマホ着信・SMS通知・万歩計・月日表示だけで十分。

心拍数・ストレス他は参考程度。

楽天経済圏​で生活してますから、HotmailのYahoo絡みを迷惑メールにしたら大幅にメール数が減って喜んでいます。

youtubeリモコン代わりにもなります。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月15日

アミカの牛肩肉スライス、ヒッコリーで本格派ビーフジャーキー





1.アミカの冷凍もも肉スライス500g 解凍

2.ソミュール液に一晩漬ける
醤油100cc  焼酎100cc 水150cc(塩抜き出来ないので多目)
塩20g  砂糖20g ブラックペッパー少々 ニンニク一片

3.水で流すとバラバラになりますので、そのままキッチンペーパーで水気を除き、一部味見後に日陰の風通しの良い場所で乾燥。

4.燻製しますが、安全のため内部温度75度で1分、63度で30分、これ以上を厳守します。
・薄い牛肉を並べた途端に、ダンボールの蓋を閉じて100度にし、その後60度台後半を10分ぐらいしました。

5.更に乾燥させます



  
Posted by 猫龍隆 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月14日

爺さん使用 Xiaomi Smart Band 7 昼間NG 輝度アップ



下記の写真で、輝度の高さを調整できます。




設定→表示と輝度→輝度調整→8割ぐらいにアップしました

右にどんどんスワイプすると元に戻ります。

今日始めて屋外で見て、暗さにビックリし返品?と思ったぐらい。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月14日

キウイハズバンドが爺さんになり、生ワカメ&味付け稲荷あげ





岩手産の生ワカメが安かったので保存対策し楽しみです。

今年の春先には知多半島産を食べまくりました。

市販の稲荷寿司も気に入らず、私が好きなように味付けをし、寿司酢はミツカン山吹で食べます。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月13日

エビまみれ イマイチ、チルドの和風とんこつ 最高!








Sugakiya和風とんこつラーメン2食 先程作った、炭火焼き豚バラ肉入れたら最高だったわ~

これは、地元で安売りしてると230円ぐらいです。


2食分を3人で分けていて、私はラーメンライスの代わりにラーメン&オートミール




  
Posted by 猫龍隆 at 12:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月13日

業務スーパーの豚バラ肉 1キロ千円❗ 竹炭で焼いたわ〜





スペイン産豚肉で品質も良く、悪代官に対抗するには欠かせません。

竹炭の灰は、来年「とちの実」のアク抜きに使うので集めています。

用事がないので本日有給、明日はアパートの引き渡しがあり、今日は津駅の散歩予定でしたがやめました。近鉄週末フリーパスで4,400円÷3=1,466円(往復1日)で行けるのを思い出しました。(通常片道1,290円)

この他にもビーフジャーキー作っていて乾燥させています。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月12日

泡盛古酒 17年を4本保存中、安い泡盛を陶器ボトルで3年古酒





高い酒は買えませんが、定価で買ったウイスキーも値上がりしています。そのうちご案内します。

この泡盛も定価で手に入れています。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月12日

Xiaomi Smart Band 7が届きました。







Xiaomi Smart Band 7の初期設定はハウツー物見ましたが、その方とXiaomiの付き合い方が違い役に立たず

適当にやっていたら普通に使えるようになりました。

元々、スマホの歩数計の電池使用量が多いというグーグルピクセル7aからの指摘でスマートウオッチを買いました。
・歩数計が付いている
最近、「何日何曜日」に疎くなりまして、本日は12月12日&火曜日
・何日何曜日かががすぐ判る
・個人用スマホの着信が判る:営業職なのに電話嫌いです。
上記が最低限必要でした。

・個人用スマホは常時マナーモードですし、万が一見あたらない時にスマホが音で探せるのも便利です。
ついでに、天気がわかり・心拍数がわかり・・・ぐらいで十分です。








\楽天1位/Xiaomi Smart Band 7日本語版 スマートウォッチ本体 1.62インチ 健康管理 血中酸素測定 14日間持続 最大酸素摂取量 睡眠モニタリング 110種類モード 5ATM防水 LINE/着信メッセージ通知 iphone android 活動量計​  
Posted by 猫龍隆 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月11日

青ネギハンバーグ ネットでは一般的なんですね~

派閥パーティー疑獄は安倍派に非難集中。だが“巨悪”は寧ろ在日中国人団体の主要メンバーが勢揃いする岸田派(宏池会)







週末に奥様の実家へ行き、大袋一杯のタマネギが千円で手に入ります。

庭の青ネギで柔らかく、地面に倒れたのを収穫してきました。





こんなのが出来るのなら、次回は庭のワケギでハンバーグを作りたい。

今は、つるありキヌサヤエンドウを二回の時期に分けて発芽させました。紅白の花が咲きますが赤花なんて本当に綺麗で、しかもエンドウが食べれます。年を越してから、後一回種まきをします。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月10日

庭で出来たバターナッツカボチャ、マフィン型でズボラプリン








電子レンジ加熱後のバターナッツカボチャ200グラム 牛乳200グラム 砂糖大さじ4 卵1個しっかりミキサーします。(シナモンも欲しいけど・・・・)

カラメルを砂糖大さじ4&水大さじ4で煮詰め、マフィン型に流し込みます。

その後、ミキサーの液を濾しもせず流し込み、ラップで泡を除きます。(濾したほうが良いけど・・・)

お湯2センチ張った天板で。オーブン160℃50分蒸し焼きします。

ps.
真面目に作るなら、卵は1.5個です。

自宅で半端を嫌いました。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月10日

ジャーキーの作り方 から逆算、実家に行く3日前から始めOK



アミカで写真のお肉は、500グラムで1300円しません。

半解凍で塊からカットする手間は不要です。

解凍1日→ソミュール液1日、水で1時間塩抜き→風乾1日日陰 
奥様の実家に行く3日前から始めればOKです。

奥様の実家で、燻製60度で120分

自宅で風乾2日

  
Posted by 猫龍隆 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月10日

安物 全自動洗濯機のトリセツ 一年間のエッセンス❗だわ

尖閣諸島で「戦争恐れず」 中国軍中将、異例の言及





①脚が低いので1段高く上げますが、私の場合は庭のレンガ使用。
・平置きで旧サンヨーもシャープも問題ありませんでしたが、安物は排水が悪く脱水も弱かった。水が残った排水ホースをブルブル揺するので、保証期間内に破れ無償交換。
②脚が低いので湿気がこもり、防水パン不可欠なんです。それ以前に排水ホースから大洪水が起こり防水パン不可欠!!!
③8キロ洗の排水はかなりの圧力で、排水口のパッキン&ホースはシールテープで水漏れを防ぎます。
・「排水トラップ」掃除も日常で、エアコン他の粘土状シール材は使わないほうが掃除が簡単。
・ホームセンターで何千円もかけてこの部分を追加できますが、安物全自動洗濯機のメリットが無くなります。

シールテープ 工具 エアツール 配管 水道 設備 13mm×5m×0.1mm 1個
④風呂水の給水ホースすらもチープ、電気テープでの補修が不可欠です。

根本的には、排水ホース&風呂水給水ホースがチープすぎ!!


ps.
エアコンの室外機の排水を含め、湿気が常時あるのが一番建物に良くありません。

安物洗濯機で大洪水になりましたが、一瞬ならまだリカバリー可能です。

安物でコスパ重視の自宅ですから、洗濯機の下は防水床ではありません。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年12月09日

豚骨スープ+真面目カツオ出汁ウドン 在職定時改定!







牛テールの骨だけスープはラーメンで食べてイマイチ、結局カレーにしました。

豚足豚骨スープは一昼夜で濃厚なスープとなり、真面目に作ったカツオ出汁混ぜてウドンが美味かった。アミカでも豚骨を売っていますので、試してみたいわ~



在職定時改定で年金が増えました。10月分は12月に支払われますから、実際は日本年金機構からの12/9のメールで知りました。

しかし、法外な介護保険料に怒りを覚え、せいぜい敬老パスで回収し、制度趣旨に従い介護を受けない体にします。








  
Posted by 猫龍隆 at 20:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月09日

亀山市で散歩 亀山藩家老宅 多門櫓 刀剣&つば





伊勢亀山藩 家老 加藤家


伊勢 亀山城多門櫓 公園

多門櫓は現地表示、多聞櫓

亀山市歴史博物館 きらめく刀剣&つば

「つば」鍔・鐔
刀剣界でも「つば」を記載する際は「鐔」の字を用いるのが一般的です。 一方「鍔」の漢字は剣道界において使用されています。


名古屋発8:18亀山行き 9:35着
亀山発11:24名古屋行き 12:35着


ps.
最近鉄道に乗りまくり、名鉄路線図の辺境を残すのみなんですが、ついでに行きたい所が見当たりません。乗り鉄ではありません・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月08日

2Fベランダでの干物作りで大満足❗






50歳からは「働かないおじさん」と呼ばれるくらいがいい…和田秀樹が教える"定年後が充実している人の条件"




10%弱の塩水に、1時間もかけず漬けるだけ。

水分をキッチンペーパーで拭き、干します。

日中でも良いし、一夜干しは繊細だし。

お値打ちなのに、食品スーパーの干物とは別物が出来ます。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月08日

豚足の八角煮、シャトルシェフで 骨まで♫愛して♪





半額の豚足を八角煮にしました。解凍し食べやすくカットし骨は豚骨スープを試します。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月08日

2023年12月08日

パナソニックES-RT1AU ヒゲが薄いなら十分




右側は、長く使ってた15千円ぐらいのひげ剃り。


充電の調子が、悪くなり棄てました。


左側は、先ほど楽天市場から届きました。薄いヒゲの方なら、これで十分な剃り心地です。

USBで充電出来、モバイルバッテリーでも充電出来まず。国産品なのにお値打ちです。


パナソニック Panasonic メンズシェーバー ダークネイビー [3枚刃 /AC100V-240V] ES-RT1AU-A

  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月07日

両手作業可能とする照明付きスマホスタンドが2,222円





変化の無い動画でしたが、少しは改善されると思います。

おかげさまで720 subscribers様ですが、1000名様を目指します。

社員旅行用に買ってあったモバイルバッテリーが「武漢コロナ」で、3年おき✕2回延期になり死蔵されていましたが、これで有効に使えます。

2,222円 楽天市場で販売されていました。

【楽天1位】スマホスタンド 手元撮影 リングライト クリップ LED 電気スタンドライト 卓上ライト LEDライト クリップ式 読書灯 ホルダー スタンドライト テーブルライト テーブルランプ 自撮りライト おしゃれ 学習机 スマホ スタンド ライト 照明 オンライン




  
Posted by 猫龍隆 at 13:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月06日

星ヶ丘三越店二千円以上買物で駐車場二時間無料&テラス





星が丘テラスでは、お買い上げ金額 10,000円以上で2時間無料だげな~

普通のオバハンが、レクサス・アウディーQ5乗って・・・何台も続いてたわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年12月06日

JR東日本 平日限定の乗り放題パス 名古屋~仙台だと

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」





JR東海 ずらし旅で往復16,300円(クーポン付)                   東京から JR東日本 平日限定の乗り放題パス1万円

名古屋発
7:29→ 9:06 東京着のぞみ286号
9:24→11:13 仙台着やまびこ131号
☆仙台城跡 瑞鳳殿 駅近商店街:現地滞在4時間半
15:57→17:32 東京着はやぶさ30号
18:48→20:25 名古屋着のぞみ449号

名古屋発 仙台行き 往復で37,280円ですから、軽く1万円はお得)
えきねっと(Web)
駅たびコンシェルジュ仙台
  
Posted by 猫龍隆 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる