マロンの父さんの勤務先はボーナス部分が完全歩合給になっています。株式投資に期待しているのは意外性だけです。過去5年間で2回ぐらいボーナスが少ない年(内去年はゼロ)がありました。
今年は、トップセールスの一人なので、少々楽しみですが「キツネとタヌキの化かしあい」ですから敵も色々とイチャモンをつけてきます。例えば紹介物件だから何%の評価とか・特命受注なのに利益率が悪いとかです。ボーナスが少ない時は値上がりした中国株で凌いできました。
基本的な貯金は、毎月「爪に火をともして」マロンの母さんが頑張っています。用事の無いお金が株券他になっていますし、偏屈者でもあり食指が動く銘柄は稀です。
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/04/post_635.html
この会社(CZZ)は砂糖・エタノール関連で、まだ相場が若くて面白そうです。最近、ブラジルの店に出入りしていまして他人じゃない気がします。楽天証券で買えるのも簡単ですが、ボーナスを見てからです。支給日の真夜中(12時過ぎ)インターネットバンキングで見れますから便利な時代ですね。ゼロの時はショックも真夜中で倍増しますけど‥営業職ですから全く時間が自由で自由業の生活、何が仕事に結びつくかもしれませんので放置してもらったほうが会社は儲かります。お客さんは(資産家)普通の営業社員には飽き飽きですから変わり者の方がよりインパクトがあるわけです。
http://www.cosan.com.br/en/
http://finance.yahoo.com/q?s=CZZ
19時追記:6年後には中国内の既存の金鉱が枯渇する可能性があるため、中国鉱山各社は海外投資を加速させる必要があるとの見方を示した。
一世代前の営業 続きを読む