オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年05月05日

とくひろ屋さん2





だしじゃこセットが届きました。

アジジャコについての細かい説明

精進料理のダシについてですが、うまみ成分を使い脂肪分をダシにしないのはヘルシーな日本料理だけだそうです。



マロンちゃんが、ヘリコプターベンを思い出して遊んでいます。



ポンカン・文旦・小夏・新高梨  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年05月05日

スパイダーウイックの謎:フレディー・ハイモア&韓国料理の日

ナルニア国物語も楽しみですが、スパイダーウイックの謎を見てきました。

フレディー・ハイモアさんは「チャーリーとチョコレート工場」・「ネバーランド」で御馴染みでしたが今回はファンになりました。この作品はマスコミで宣伝してないだけで、イライラの冒険よりはるかに面白かったです。

インターナショナル・ムービー・データベースHPです。



マロンに似た猫ちゃんが出演していましたが1.3倍ぐらい大きかったですし、タンポポの種も沢山出てきます。
 

<韓国料理の日>
業務用韓国風お好み焼きミックスが1キロあります。韓国冷麺もあります。そういえば酒漬けした朝鮮人参がありますから、次回はサムゲタンもどきを作りたいですが、先ほどチヂミを作りました。1キロの粉から13枚ぐらいできまして、5枚は冷凍になりました。酒の肴としてしか注文した事はなかったのですが、半分はキムチ入りで作りました。ギョウザの代わりになるな~というのが実感です。

19:20追記
夜には韓国冷麺を食べました。

キムチとゴマ油を足せば美味し~い!

麺は細めんで長が~くてシコシコでおいしかったですが、スープがインスタントでしたからこのあたりが今後の課題です。



庶民の生き残り策  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)その他