オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年05月13日

木製ドアの蝶番(ちょうばん)調整

四川大地震

14日追記:右下はラスベガスのある地区で75%も空家になったゴーストタウン。


ドアの下が擦り開けにくくなりました。マロンの姉さん(次女)の部屋でマロンが3.5キロの体重をかける二重苦と言いますかダブルネームの部屋なんです。
もはや調整ネジでは調整できず、床に擦ってしまいましたから、蝶番(ちょうばん)に平ワッシャを一つ入れて高さ調整しました。厚さ1ミリもないようなもので解決しました。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年05月13日

防災オタク&家訓

中国大地震の救援金受付について
日本赤十字社


最近、備蓄玄米がゼロだったので30キロだけ買ってきました。

豊田の農協で、愛知産玄米が会員価格で30キロで9,600円(キロ370円から50円引き)ですが、地元ですと長野コシヒカリが9,660円で買えました。マロンの父さんのポケットマネーですからお母さんは、何ヶ月か後で使う時に15キロ5,000円で買取します。

マロンの母さんの実家がお米を作っていますから食いはぐれは無いでしょうが当座は安心です。

家訓
近江商人はなぜ、何百年も商売を続けることができたのか、そのなぞに迫ります。

「近江商人に学ぶ」 と かねいちさんも勉強になります。



電通の鬼十則で、仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない。

イオン:岡田屋家訓の「大黒柱に車を付けよ。」お客様の変化に合わせて店舗を移せ。ひいては、既成概念に捉われることなく環境変化に対応せよということを物語っている。「下げにもうけよ、上げでもうけるな」というもう一つの家訓は手持ちの商品を見切って売り出し、さらに値下がりを続ける商品を仕入れては破格の値段で売り出し、大成功を収めた家訓に従った行動であった。情報を素早くキャッチし、お客様にお値打ちな値段で商品を提供し、喜んでいただくわけです。





インターホン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年05月13日

中国龍工

四川大地震により甚大な被害を受けられた方々にお見舞い申しあげます。お一人でも多くの方が無事に救出されますよう願うばかりです。

中国で大地震が起きたのを聞いたとたん中国龍工が値上がりすると思いました。サーチナを見ても重機の写真が写っていました。

昨日は不謹慎と思い書きませんでしたが…

ホイールローダーとか大活躍だと思います。地震列島に住むマロンの父さんも明日はわが身で、防災減災の自助努力しかありません。


中国大地震の救援金受付について
日本赤十字社





カテさんのところに
忘れるといけないので  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)中国