オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年05月06日

借家人賠償責任保険 住宅総合保険

マロンの父さんが20年間で毎年2棟程度(少なめ)賃貸物件を受注できると20年間で40棟になります。この中でボヤを含む火災が実際に発生したのが2室で、物件数の確率では5%となります。

実際、木造のアパート2棟のそれぞれ1室づつ燃えました。借家人賠償責任保険、賃貸物件には必須?とか住宅総合保険を読めば判りますが、加入は絶対に必要です。

契約書に住宅総合保険の更新義務があるのに更新せず火災になっています。契約書には特に念入りに更新しないで火災を出したらお前が全て損害賠償しろと書いてあります。賃借人の連帯保証人は持ち家ですし「今払えるのは・・・・」なんて話は通用しません。

損害を許してくれるのは親子ぐらいで、ハバネロ娘の自転車通学で通行人に怪我をさせたら心配で保険に加入していますし、他人さんは今時甘くはありません。





  
Posted by 猫龍隆 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年05月06日

デスパレートな営業マン 最近はダウよりもハンセン指数に興味

デスパレートな妻たちですが、以前は23時にあんなハードな番組を観ると目が冴えて眠れなくなるので暫くご無沙汰でした。今はHDD録画で元気な時に観ますから楽しめます。

デスパレートは「せっぱ詰まった、がけっぷちの、絶望的な」という意味ですが、自分の勤続20数年以上を考えてもいつもがけっぷちで、こんな仕事で順調ならとっくに独立しています。従って、番組も身につまされる部分が多いです。

天下のト○タ自動車様でも一寸先は闇で、韓国のサ○ソン様も多分今がピークでしょう。ハンセン指数も成長を長期的に見れば今後の2万ポイント割れで安かったと思うかもしれませんが、1万ポイント割れが絶対に無い訳ではありません。

世の中、マロンの母さんと暮れて行けば幸せでござります。

  

2010年05月05日

カモミールティー美味しかった。

庭のカモミールを、紅茶パックと蜂蜜をプラスして飲んでみました。









欧州財政・中国引き締め懸念で米国大幅安だそうです。

いつ買うかだけですが、銘源医療の追加買いと中国海外発展だけ狙っています。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)中国

2010年05月04日

粗糖のちまき






ふつうのちまきならパスでしたが、珍しくて食べたら美味しかったです。

粗糖

東京粗糖チャート日足

商品取引は数カ月ネットでやりましたが、常時見てないとダメですから在職中はできません。

  

2010年05月04日

フランス産天然蜂蜜ハッラー 旬楽膳のかつおたたき













独特の芳しい香りがします。のど越しにフランス産天然蜂蜜ならではの刺激があり、傷口でもあれば治りそうな感じがします。





このあたりで一番美味しい旬楽膳のかつおたたきと扇風機  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:23Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年05月04日

さえないエリカ様 コデマリとツツジが綺麗 

マロンのお家の コデマリ と ツツジ が綺麗です。









ずっと庭土を嫌い枯れていたエリカ様は、これで三回目でやっと庭に付きました。





木曽川の山椒と香嵐渓の楓です。他にも木曽川の藤もありますが咲きません。





資産家の駐車場から頂いてきたツルニチニチソウは繁殖し、ドウダンツツジも綺麗な緑です。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年05月03日

サンショウの葉 カキの葉 コシアブラ&タラの芽テンプラ





サンショウの葉は初めて食べましたが香ばしくて美味しかったです。

中津川の、近藤豆腐店の肉厚油揚げと豆腐は美味しい! 肉厚油揚げは名古屋では売っていませんが、醤油を付けるだけで御馳走になります。









「いりおもて」という泡盛を初めて飲みましたが、クセが無さ過ぎの美味しさで油断してグイグイ飲んだら泥酔しまっせ。






きりら坂下の蕎麦がら  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年05月01日

ガムシャラ旅行団 TwellV 面白い!

TwellV で再放送中のガムシャラ旅行団はイモトさんの5倍くらい面白いです。

ガムシャラ旅行団  #5 PART1 メコン編 5

6(木)19:00~19:30


ガムシャラ旅行団  #6 PART1 メコン編 6

6(木)19:30~20:00


ガムシャラ旅行団  #11 PART1 メコン編 11

6(木)27:00~27:30


ガムシャラ旅行団  #12 PART1 メコン編 12

6(木)27:30~28:00



[新]ガムシャラ旅行団  PART4 チベット編 1

9(日)15:00~15:30




YouTube



ニュージャージーでバーベキューの店を持っているロバート・イーガン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:39Comments(2)TrackBack(0)その他

2010年05月01日

デッド・キャット・バウンス ケース・シラー総合指数 住宅水没

GWを前に、今後の事に思いを巡らせました。デッド・キャット・バウンスはいつかは起きますが、どっちみち2番底が来ると皆さん「二番底も来たし・・・」とあく抜けされます。

S&P/Case-Shiller Housing Numbers2月までです。

3月のニュース

4月のニュースは「1930年代の世界大恐慌と似ている部分として、当時は高い失業率やウォール街に対する怒りが深刻な経済危機の主な引き金となったと指摘した。」

凡人サラリーマンの営業職として今年を乗り切るには、早目(せいぜい6月まで)に成果を固めて数千円とかの減給はともかくリストラにはならないような実績を作る事だと確信しました。さらに姑息に考えれば、新築成果を6月までに固め、後半は、本業でない顧客の古い物件の売却を狙ったりしてお茶を濁したりできそうです。写真は徳山村の有名なお宅ですが、このような家が水没しましたね。





七星購物決算  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)不動産