オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年12月21日

カーマ21熱田店に精米屋オープンだげな お米大好き!

カーマ21熱田店に精米屋さんが出来たとの広告が本日入っていました。

ここらあたりでは、今まで2軒しかありませんでした。

普通は新入社員の時、不味い日本酒を飲まされ日本酒嫌いになり、コンビニ弁当&オニギリと値段の割に不味い5キロ&10キロの米をそこらあたりで買って米嫌いになりました。

普通の新米を30キロ買って食べる分だけ精米する習慣の日本人ばかりなら輸入米なんて怖くも無いはずです。マロンの父さんは、三河あたりで30キロ玄米を買い、重いので15キロだけ精米し2分割でお家まで持ってきます。以前のように遠くまで精米に行かなくてもよくなりました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月21日

貪欲な老人と普通の金銭欲の方

マロンの父さんに若い頃から仕事を紹介してくれた方が二人見えます。それぞれ10億円ぐらいずつは仕事を紹介して頂いていますが、ここ3年ぐらいはゼロです。

20年間経ちましたので、その方々も壮年から20歳年をとられ、最近ネタが・・・普通のレベルの営業ならネタさえあれば幾らでも成果なんてあがります。

マロンの勤務先のオーナーなんかは年齢に関係なく貪欲に稼いで見えます。最近、マロンの父さんがクビにならないのは、オーナーが貪欲だからでは?なんて感じます。売上アップを何時も考えてなければ、自分に損はさせないでしょうが能率の劣る社員なんて不要です。

前述のお二人のように普通の金銭欲なら今の社員の上位3割ぐらいで堅く儲け、経済情勢と共にじり貧でも納得してしまうでしょう。ただし貪欲な老人は元々貪欲ですから、十分な報酬を狙う方は付き合えません。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:52Comments(0)TrackBack(0)不動産