オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年12月30日

餅つき 豆餅は修業が足らん



豆餅を検索すると色々作り方がありますが、今回は一緒に蒸す方式を採用しました。

もち米と黒豆を一緒に蒸すのは良いと思いましたが、餅つき機でつくとき黒豆を横に置いて、餅がそこそこまとまった時点で黒豆を投入すると下のように失敗しない気がします。大体、1.4キロの餅米をつくのが限界の機械にはじめから100gの黒豆を一緒に混ぜると機械が動きませんわな。








紅白なますと昆布巻き・卵巻き・ブリの煮もの・海老ぐらいが父さんの担当職務で本日分の二つ終わりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる