オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2012年02月07日

店の消防点検なんて無意識でしたが

店舗の消防設備点検は、機器点検 (6ヶ月に1回以上)で総合点検 (1年に1回以上)なんですね。

報告を消防署長にしないといかんし。

これだけは人命に関わるから文句はありません。

消防設備士・消防設備点検資格者なんてのがあるんですね。  
Posted by 猫龍隆 at 12:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2012年02月06日

ソフトモヒカンお二人 工夫を重ね経営している店の存続が無理



先日、告別式があったのですが、お孫さん(35歳ぐらい)はソフトモヒカンなんですね。

今日午後から2時間一緒に居た、別の顧客のお子さんもソフトモヒカンなんです。この方、以前新車のレンジローバー英国屋にスーツを買いに行き、その車は、今駐車場で雨ざらしで物置きになっています。

資産家のお子さんは、生活臭が全く無く「ポン」とでも打ちそうな感じ。会社は、何処でも顔さえ出せば仕事が頂けると錯覚していますが・・・・私の最近の傾向は、価値観の違うお子様方からは無視されています。

大体、親のやった事は否定しますから、5棟受注が続いても縁が無くなれば大手ハウスメーカーになります。外食でも夫婦が工夫を重ね経営している店の存続が無理になってきていますが、建築でも同様の事が起きて居ます。松屋・マクドナルド・サイゼリア・・・・これが何とかハウスになります。





不動産取得税には ①前述のように、一旦軽減なしで土地分の取得税を納税して住宅が建った後に軽減分との差額を還付してもらう申告の他に、②土地を買った時点で住宅を建てる見込みがあることを証明して税金の納付をしばらく待ってもらう納税猶予と言う方法があるのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2012年02月05日

ミラーリング(心理学)による対応が不十分だった・・・

ミラーリング(心理学)についてなんですが、昨日施主さんの御意向に反した提案をし、あいまいに保留事項にしたら逆鱗に触れたようで、「延期だ・・・」とか夕方クレームの電話がかかり自宅から近い方なので直ぐにお詫びに伺い事無きを得たつもりです。

ハバネロ娘(次女)も脳内物質が減少したようで、苦労していましたが最近はかなり改善してきました。「おばあちゃんが・・・」なんてクレームを言ってきた時も全否定せず「そうだね・・・」なんて共感をしてあげると次女も冷静になり、自分の判断が不十分だった事も自ら気づき改善に向かうはずです。

高校の先生でも、あのくだらんずり下げズボンを全否定せず、茶髪でも直前に噴射する黒髪スプレーさえも全否定しなければ、症状?は徐々に改善するそうです。

事が起きた時に、全面対決するのは簡単なんですが、時には共感したフリでもした方が改善に近づき、それでハバネロ娘が普通の女子高生になれば安い物です。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2012年02月05日

冬の散歩はイオンが一番 外気に触れなくて散歩できるだけ

マイカル桑名の時は一度も行きませんでしたが

桑名まで家から一般道で1時間も走れば着きました。大体、瑞穂区だとイオンだらけ新瑞・熱田・千種・ベイシティーなんてすぐ近くナゴヤドーム・有松・大高でさえ車なら商圏でしょう。

大規模ショッピングセンターができるまで、アラモアナとかオーストラリアのショッピングセンターに感動し、そういえば30年前長野市のイトーヨーカドーのエスカレーターの階段隙間が光るのに感動し、商品陳列の新鮮さに別世界を感じましたが、今時の感動が薄いのは爺になったからでしょうか。

最近の希望としてはワクワクするような、どこかでブレイクスル―の店舗を見てみたい。外気に触れなくて散歩できるだけのメリットしか感じませんから。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年02月04日

肛門性格(anal character)と付き合ってみましたが・・・

肛門性格でブログ内検索


黙っとると、凄い世界

本来は金持ち相手の営業職なのに

言うとおりにしてると、数万円の仕事から太陽光発電まで売り歩き

しまいにはチラシ配りからティッシュ配りまで・・・・

何でもできると言う事は何もできない事なのに、数十分でも無駄なく使いたいと思いだす

結果として数年間市中引き回し、その結果も成果に乏しく獄門貼り付けだった訳で、自分の為には指示事項は無視するのが一番であったと思う今日この頃。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2012年02月02日

世界の富裕層は素敵!  結構地味な生活をされています。

今、年収で600万円のサラリーマンは300万円に、1000万円の管理職は500万円にしてはじめて海外と競争出来る水準
「メタンハイドレートは資源ではない」石井吉徳・元国立環境研究所長

政府はできるだけ影に隠れてくれということになるのですが、どうも最近では政府が要らぬお節介をするのが気になります。


軽く3週間以上かかっていた銀行の審査が終わり金を貸してくれるげな

土地を買って賃貸マンションを作るのは1年前にもやったけど、教科書通りでうまくいきそうです。

富裕層の定義は、主な居住用不動産を除き、個人資産が100万ドル(約7600万円)以上の者だげなが、富裕層の方のおかげで1件の受注で僅かばかりの年収の固定費部分は確保です。

こんな事業のできる自己資金と追加担保の土地(建物)お持ちの方は結構地味な生活をされています。商売ですから世間様に相手にされるバロメーターの売り上げも、小額なら千回ぐらい動かないと駄目ですが、高額なら1回で済む場合もあります。手間は百万円だろうが億円だろうが意外と変わらない物です。




NTTのテレビの話とか聞いたが・・・余程良い物でも無い限り、アホに一生貢ぐのは馬鹿らしい。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)不動産

2012年02月02日

大雪なのに呑気な方ばかり・・・・

大雪警報下、高速道路進入の関係で名古屋長久手線が混んでると思ったので、東山公園の裏道を走る事にしました。

上り坂で、納品トラックがズルズル滑って後退、停まっているとぶつけられますので、反対車線側の個人住宅の駐車場に勝手に進入して逃れ

何か、スピードを出すランクルがいましたので先に譲ったら、下り坂で停まった途端にズルズルと前の車に衝突、ノーマルタイヤであの速度?

今日、19時から通夜ですが4本21,000円で買ったアルミホイールのスタッドレスタイヤの元を取った気がします。10万7千キロの車ですから、保険金も簡単に狙えましたがプロドライバーとして防衛運転をしました。(実際は会議前で鬱陶しかっただけ・・・)

  
Posted by 猫龍隆 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年02月01日

ボーグのドローンと話すと疲れます

全国放射能情報
これは便利♪日本・海外の放射線量マップ!




スタートレック:ヴォイジャー 面白いです。

ブルートゥース イヤホン見てると、何かヴォーグを思い出します。

どっかの会社とか宗教団体を見てると、個人という概念がなく、脳に直結された通信装置で常に情報を共有ドローンを思い出します。

ボーグに捕まった生命体は、すぐさま同化という処置が施され洗脳される訳で、自分たちの思考に合わせた言語を得意げに話し、独特の価値観の集合体ですから話すだけで疲れます。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる