オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年10月12日

NISA100万円コースが  1,008,369 円になったわ

【殺さないで】よく家で見かける「黒くて小さいクモ」の名前が実はメチャクチャかっこいい / しかもハエやゴキブリを食べてくれる!






本日は3勝 ベステラ&アサカ理研&ハーモニック・ドライブ・シス

2敗 コスモバイオ&藤倉ゴム

プラスの8,350円(100万19円から始めたから)19円は前回クローズした時の余り




べステラは東証1部への市場変更を目指すとしており、それに対する期待。ハーモニック・ドライブ・シスの下げ止まりがOK、それ以外は競走馬と同じで考えてる事は判らん。




これ以外は、高値掴みの糞中国株1銘柄と株主優待だけが楽しみなオリックスを放置してある。




昔は数百万やっていたが、日々の増減(特に減額)が私の生活実感から大きく離れ、NISAぐらいが一番で火傷もしない。



大暴落時は、優良銘柄にぶち込んで勝負するかもしれない。

まあ、それ以外は虫抑えでやりすぎない事が大切。不動産関連の方が損も無く儲かる時は儲かるから・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 15:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月12日

NISA 100万円コースだから 最後は藤倉ゴム工業


次世代電池レースで脚光を浴び始めた「マグネシウム電池」関連 藤倉ゴム工業

これで100万円有った買い付け余力が1,500円しか残ってないので終わり。

マグネシウムでは、見込み客が薬事法違反で逮捕された時、私の名刺を持っていたので事情聴取されたことが有る。

株も先物買い、見込み客も資産家になりそうな方には特別なサービスをするので聴取された。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:23Comments(0)TrackBack(0)日本株

2016年10月11日

現地に行かなくても郷土料理 北九州 「ぬか炊き」


IMGP0446.JPG



臭いもしないマサバ2匹手に入ったので 「ぬか炊き」 と 糠漬け(これは明日焼き魚) にしました。

鰯とか小エビも美味しいそうです。

北九州の郷土料理**ぬか炊き**


昔、からしレンコン作った。

郷土料理は色々ありますが・・・今回の ぬか炊き は普通に美味しいから何回でも作りたい。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月11日

NISA 買いたい物を買うだけだけ 100万円コース

Samsung Electronics Co Ltd (005930.KS)



☆本日の結果は-1,534 円と手数料分ぐらい。  15:36追記 
株屋さんが昔 よく言ったように「長期的視野」で買ってるつもり?

楽天証券で下記の当日約定代金は937,000円 ワンショットコースの手数料は1,134円になります。
NISA口座枠でいくと 残263千円だけど損しても後悔しない銘柄は現時点で思いつかない。
シーリー・ブース (Seeley Booth) 捜査官はギャンブル依存症だが、私は株を始めてパチンコを全くやめた。

これで、毎日の楽しみと後悔が少し増えた。

ハーモニック・ドライブ・シス
2,812円
アサカ理研
1,599円
ベステラ
3,550円
コスモ・バイオ
1,409円

<ログインしないと見れません>
ハーモニック・ドライブ・シス (6324)
アサカ理研 (5724)
ベステラ (1433)
コスモ・バイオ (3386)

あぶく銭だけで毎年100万円NISA口座が増えれば良いけど  
Posted by 猫龍隆 at 11:04Comments(0)TrackBack(0)日本株

2016年10月10日

近所の山城は制覇、今後は山寺で気分転換だわな~

アメリカにおける無神論に関する10の誤解
米国のソナタ「エンジン欠陥」集団訴訟、現代自動車が補償に合意、韓国では?



山城は苗木城 岩村城 安土城 他 郡上八幡とか行ったので、ゴージャスな所は残り無く

後は登って気分転換の満足感を感じれるのは山寺しか有りまへん 鳳来寺とか、今日は寂光院 犬山に行きました。

IMGP0445 (2).JPG

IMGP0442 (2).JPG

カーナビも阿保だから、モンキーパーク方面に案内します。行きはくだらん渋滞に巻き込まれた。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月09日

お祭りは庭猫も来ない、建築現場の騒音計とか100万円コース

芸能人と言えども、一人の人間なんだなーと思えた一枚
偽装米、8割が中国産…イオンは危険な食品だらけ?告発本は即撤去の横暴
フジテレビに追い打ち…有力スポンサーが相次ぎ撤退する事態

BONES -骨は語る- シーズン11

親の収入が低いと子どもの「やり抜く力」が低くなる!?

Cpicon 自家製オイルサーディン by bellelinko
スローな食を愉しむ【アンチョビの作り方】



町内のお祭りやっていて、庭猫が全然庭に来ません。

きっと山車を引いてお菓子を貰ったお子様たちからお菓子を貰ったんだろう。

反対運動の分譲マンション現場、建築会社が騒音計まで自ら設置しています。他社がやってる対応は、参考になりますな~先月は、名古屋市の中高層の条例を使って因縁つけてきた一流企業のサラリーマンが居た。奴の手口は嘘をついて建築指導課に相談、情報公開も名古屋市に求め当方の動きを調べ、因縁を付けれる材料を探すというニュータイプだった。

このとっつあん坊や、一番最初に会った時に騒音計をベランダから持って自撮りした写真を自慢げに見せた。先月中旬、キッパリと説明して諦めさせたがこれ以上不快にさせれれたら勤務先は40万円で株主になれる会社・住宅関連の部署も有るし後5年で退職なのに残念な結果となるかもしれん。この会社は不祥事が有ると札を付けて他部署を回らせるという文化大革命のような事もするらしい。

勤務先には5分で株主になれるんけど、そんな見込みのない会社は別にしてNISAの100万円コースを考えている。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年10月08日

2016年10月07日

あ~初めから無垢フローリングにすれば良かったけど


無垢フローリング ピノアース 6mm 施工を考えればなんだけど

面倒くささが頭をよぎり、ユカハリタイルを奥さんに提案すれば

掃除しにくさ・見切りに「玉石」なんて?飼い猫のそら君が転がして遊ぶだけ・・・とか簡単に却下!!!

もう少し、寒くなったら注文し6mmだけ無垢を楽しみたい。上っ面だけというのも私の人生の縮図だわ。

あ~初めから無垢フローリングにすれば良かったけど、金が無い訳でね。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年10月07日

65歳過ぎて、可処分所得が1千万を超え急に金を使いだし


私のビジネスパートナーの元信託銀行員のオッサン、年初から好調でコンサル料他で1千万円を超える(年金を別にした)報酬。

分譲マンションにお住まいで、急に「畳を交換したいけど・・・」とか聞いてきて、あ~金の使い道に困ってるな?とは思った。今日電話したら、あれからエアコンを全室交換して冷蔵庫が・・・とか言っていた。

築15年で、奴が思い出さずに忘れていたのは給湯器の交換でした。「それ何?」とか言って築15年以上でタマタマ故障しなかった給湯器を完全に忘れ、お知らせしたら喜んでいたわ。

これから冬に向かい、優先順位1番は給湯器なんだわね。省エネタイプに替えれば毎月千円はガス代が安くなる。急に壊れて即座に直せば20万円以下で軽く交換できる物が複数割高くなるか、数日間給湯器が使えなかったりする。

60歳を超えて、手持ち金が数百万単位で増えるのは喜ばしい限り。地味な仕事では決して起こらない名古屋市緑区の奇跡だわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年10月07日

名古屋発で上高地に行こうと思えば まあ、バスはしんどいし


悪質な目的で他者を思いのままに操るサイコパスたちが利用する6つの人間心理




車で無理やり出かけても、駐車場が心配だしマイカー規制で入れないし・・・バスはトイレとかバス自体疲れるし、予約なんて天気も不明のずっと先だし

日帰り1day上高地お買物券付

パンフレット右上だわな

名古屋発7:45のワイドビューひだ1号

高山発18:46ひだ20号
21:02名古屋着 自宅は21:30着

  
Posted by 猫龍隆 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月06日

60歳で1割の同級生が亡くなり、70歳で2割が生活実感だわ


老後の資金1億円って本当?どう準備する?
家電や医療機器が乗っ取られ…あらゆるものがネットにつながる「IoT」に潜むワナ〈dot.〉
魅惑の鉱物タイム。世界の超希少な10種の天然宝石


わが製造業は世界三流なのに「もう外資の撤退が始まってしまった」=中国メディア



私の出身高校の先輩の女性経営者(奥様)に若いころからお世話になり、今までに紹介頂いた仕事は10億円を超えている。

同窓会の話をしていて、数か月前の私の同窓会(高卒後42年)で45人クラス中で死亡が1割だった話をしたら、奥様の70歳同窓会は死亡率2割だったそうだ。ネットで調べても、死亡統計からわかることのまとめ 男性では50歳で約4%、60歳で約9%、70歳で約20%、80歳で約50%、90歳で約90%の同級生が亡くなる。とシビアな一致だった。

年下の義兄が、脳梗塞の入院から退院し、塩が駄目・醤油が駄目でケチャップ使えだの、煙草は絶対ダメ・・・とか医師にこっ酷く指導を受けたそうだ。私より10歳近く若いのに味気無い食生活が続くか・・・

今日、セルフうどん屋に珍しく出かけ、不味くて後悔するランチだった。貰った割引券なんて二度と行かないから捨てた。まあ、帰宅後は何か手料理が作りたくなったし、つまらん食生活が体に一番悪いと思う。素人の隣の奴が作るチェーン店なら自分で作って食べるわ。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月04日

子持ち鮎を食べないと終わった気がしない  シロちゃん


【韓国台風】蔚山広域市や釜山広域市など韓国南東部の現地の被害状況 #台風18号

IMGP0437.JPG

子持ち鮎 の時期になりましたが、年下の義兄は入院中で天然物は口に入らず、8匹買ってきました。

他の焼き物もあり、グリルに入らないので3匹は試しにバターソテーしました。


IMGP0436.JPG

キューちゃんの子猫で、シロちゃんだけが手元に残り野良猫生活をしています。

毎朝、我が家のそら君に部屋に入れてほしいとお願いしています。網戸1枚隔てたそら君は貴族暮らしです。

そら君は食べれませんが、鮎の頭その他はキューちゃん&シロちゃん&タマちゃんの物になります。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月04日

テンコ盛りの150坪が売れたけど 不美人狙い!


家電や医療機器が乗っ取られ…あらゆるものがネットにつながる「IoT」に潜むワナ〈dot.〉
今から知っておこう 人生に必要なお金の話
自然分娩よりもリスクが高い。帝王切開が「決して楽ではない」5つの理由



 

 

 

 

150坪3名様所有の売地がありました。これは、前面道路から2メートル高いテンコ盛りの土地だったわ。

有名レストランにも近く駐車場にでもできそうでしたが、あの土をどうやって取り除くの?地方都市で駐車場代なんてたかが知れてるわ~土を取るにも金がかかり、隣地も擁壁とかで保護しないといけないし・・・

結局、買主の建売屋さんに販売価格から逆算して、擁壁新設も含め売主さんの希望販売価格よりかなり安い値段で合意。


一人の方が売って隣地保護で割高な擁壁作って・・・なんてそれぞれが無駄な出費で、どっちみちこの方法しか無い訳。

出口に買主さんが居たから、素人さん3名様もイメージできて納得して成約だわな。

素敵な土地を、ほれ幾らで買いますぜ~なんて大手がやるわけで、難有りの土地を工夫する事が弱小業者の自分が食う手段。簡単に言えば、不美人狙い!美人さんは相手にしてくれません、通販を含め「訳あり」大好きだわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年10月02日

今時の 若いおね~ちゃんは不幸せ なんで自腹?






我が家のブラックペッパー娘(長女)と話していても、飲み会は自腹で、しかも酌までさせられて・・・朝は早くから夜遅くまで酷使されてるブラック企業勤務、辞める気も有るのに「そんなもん、この上飲み会まで嫌なら付き合うな・・・」なんて両親の総意だわ。

今晩は巻き寿司を各種手作りしてあげたが、味はくるくる寿司の遥か上、そりゃ小樽の寿司には敵わないけど解凍まぐろは漬けにしてあるし、出汁巻き卵が有ったり干瓢も煮たやつだし・・・

IMG_6593.JPG

ブラックペッパー娘(長女)の母親の時は二次会のオカマバーまでご招待だった。勤務先に行っても若いおね~さんのサロンのようだった賃貸管理業務課も派遣のオバはんばかりだし、世の中の変化は激しいわ。




  
Posted by 猫龍隆 at 18:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月01日

ヨコハマタイヤ DNA ECOS 175/65R14 82S どこが一番安い

なぜ、年収300万円夫婦は「リッチで仲がいい」のか?
「4大河川事業で借金まみれ」韓国水資源公社、国外事業でも数百億ウォンの損失

如月優 塚越裕美子

ヨコハマタイヤ DNA ECOS 175/65R14 82S どこが一番安いということで、スタッドレスタイヤ履きつぶしの予定が追突しそうなぐらいスリップしだしたのでタイヤ交換した。昨日、近所のガソリンスタンドで3台限り3万5千円というのが有り交換しました。

エコタイヤは、母さんが走行距離6千キロの中古車を買った時、私がタイヤを見て「これ新品?」と聞いたぐらい。ブラックペッパー娘が先月買った時も走行距離2千キロぐらいだったが「?」

ガソリンスタンドの店員さんによると、「エコタイヤも最近は少々山の減り方が少なくなった・・・」との事。タイヤ交換時、クーラント液が減ってるとの事で2本追加で3,360円だった。

距離も走るので、しばらく走れば新車もタダ同然になってしまう。消耗品も考え、毎年の減価分を考えても自営業者のように償却できんしFITとかの大衆車しか安サラリーマンは乗れまへん。まあ、先輩で年金+給与所得で確定申告で白色申告して・・・なんてのは今後の課題。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年10月01日

バーバーズダイニング ちこり村に行ってきた 煙草は駄目!


義兄が入院したお見舞いの後、ちこり村 バーバーズダイニングに行ってきた。

2回目だけど、私としては今回はチラシ寿司が美味しかった。ブラックペッパー娘(長女)は、発芽タマネギとかアルファルファとか発芽ブロッコリーとかのサラダのお代わりをしていた。

買い物をすると、さすがサラダコスモなのかモヤシをくれる。昼食を食べ過ぎたので、夜はモヤシだけで良いと私が母さんに望み4袋買ってもらえばサービスで追加2袋タダだったそう。

若い奥さんと結婚すると、そのお姉さんの旦那は年下だけど「お兄さん」になる訳で私としては気楽な立場。私が吸わない煙草なんて百害あって一利なしで、義兄は10歳ぐらい若くても10日間入院治療になってしまった。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる