オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年12月11日

昔、カローラの純正ホイールキャップが1枚1万円だったわ


​米政府、北高官3人を制裁対象に 人権侵害で

韓経:韓国、「悲惨指数」が7年来の最高に


14インチホイールカバー 4枚 汎用品 (クローム)【ホイールキャップ セット タイヤ ホイール アルミホイール】

スタッドレスタイヤのホイールキャップが1枚割れてしまったので、同じものを1セット買いました。

純正夏タイヤは16インチアルミなんですが、費用節約のスタッドレスは14インチ鉄にしています。

アクセル踏めば130キロぐらいは直ぐにでてしまいますが、今時の移動式オービスだと15キロオーバーでも取り締まりにあいますので、そんな良い車&タイヤに乗らなくても問題ありません。

これで、14インチの同じホイールキャップが7枚になりましたが、残りの軽自動車2台も14インチで、どう転んでも無駄になりません。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月10日

トランプも文句を言う、中国から送料込みで192円の温度計

中国の新興自動車メーカーが実力を見せつけた「びっくり発表会」
Lynk&Co(リンクアンドコー)

米経済、2020年に急激に悪化か IMF首席エコノミストが予想



rblog-20181210144026-00.jpg

Hommy デジタル クッキング温度計 油/お肉/ミルク/揚げ物/お茶/ハンバーグなどの温度管理 本質的なベーキング TP101
販売: Honearny
¥ 192

米中貿易摩擦に新たな一手、トランプ大統領が中国との郵便割引を撤廃―仏メディア

このデジタル温度計は、ケーキ作りでチョコレートのテンパリング用に買いました。

-50度 ~ 300度まで計測できる物が、中国から送料込みで192円!!!

トランプさんだけでなく、だれもが異常と感じます。

私は、自分が損さえしなければ関係ありません。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月10日

雇用継続だもんで、若者の成長を邪魔してるかもしれんわ






30数年前に私が中途入社した時、某部長が東京支店に転勤になり、その見込み案件が全て私の物になった。

最近、私の30年来の顧客が娘さんの住宅を新築する話が有ったり、何棟も情報を提供してくれていた不動産業者さんが、自ら初めて賃貸マンションを計画されていたり、この2件は私が居なければ若者営業マンの仕事になったでしょう。

中には使えない現場監督も居まして、完成品が頭の中でイメージできないのか中途半端な後手後手の事例ばかり起こします。世間には若者に対しての妙な期待感みたいなのも有りますが、once a fool, always a foolとか、stupidity won't be cured without deathは真理です。老人もボケるまでは、妙な若者より余程使えます。

部長の見込み案件が回ってきた時は、私がビデオ屋の立地を探していて偶然賃貸マンションの新築話にぶち当たった後だったし、勤務先に一瞬でも「有能」とか「物が違う」と錯覚させた後だった。その後は、浜崎伝助のような生活をしていました。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年12月10日

球児は白球を追い、継続雇用のオッサンは薄給を追うわ~ 半休


【コラム】北朝鮮スパイを見逃さないフランス

徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由 文大統領の「放置」





勤務先に、来年の見込み物件を提出する時期となりました。今、木造の2階建てを契約しても完成は半年後だし、4階建てぐらいのRC造賃貸マンションを契約しても来年末ぐらいに竣工だし、立ち退き解体後の仕事なら、再来年の竣工だわね。

数十年前の仕事のやり始め頃は、印鑑だけの仮契約でも成果と認め、阿呆な中途社員が不正をしたその後は本契約しないと成果と認めなくなり、継続雇用制度後は集金ベースで成果報酬を決められる。私が今年受注した仕事も来年3月末竣工の物件が有り、その後に成果報酬を請求すれば4~6月の標準報酬月額がアップしてしまう。結果として、数か月経過後の7月に請求します。

水曜日を有給にしようと思っていたらミーティングだそうで、有給届を見たら「半休」なんてのを見つけ、さっそく活用しました。今度の日曜日は自主的に休日出勤なんですが、休みの日に働くのは美徳で、出勤日にしっかりと遊ぶのはサボりで不正と言われますから届だけは出しておきます。

私の勤務先の大きな特徴は、普通に仕事をしていれば有給届に何ら文句を言わない事です。私の前の席の正社員なんて、週1回はともかく週に2回ゴルフなんてのも有るぐらいです。30数年前の私の入社は2月ですから、有給付与された来年の8月までに何日かは消費します。来春の水曜日で航空運賃の安い時期に、四国に2回日帰り旅行とか・・・使い道は幾らでもありますし、今まで有給を使うのが少なすぎたみたい。thank you!
  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年12月09日

高峰湖 中津川市鉱物博物館 結婚30年は真珠なんだね~


奥様は月に一回、実家のお掃除に行きます。私は2時間ほど時間が空くので、近隣を観光しています。

高峰湖  湖の周辺は夜明けの森きらめきパーク

rblog-20181209121841-06.jpg

rblog-20181209121841-04.jpg
散歩は次回します。
rblog-20181209121841-05.jpg



中津川市鉱物博物館
rblog-20181209121841-07.jpg

隕石に触れました。
rblog-20181209182338-00.jpg

恐竜の卵の実物を初めて見ました。
rblog-20181209121841-01.jpg

rblog-20181209121841-02.jpg

亜炭の地域の広さにビックリ。
rblog-20181209121841-00.jpg

rblog-20181209121841-03.jpg

rblog-20181209121841-08.jpg

放射能が出ていました。
rblog-20181209121841-09.jpg


結婚25年目の銀婚式にふさわしい定番プレゼントとはということで、100g INGOT インゴット 純銀 をプレゼントしましたが、30年目は石でなくて真珠なんですね。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月08日

1升餅つき 6Pチーズパン


金正恩「親日の血筋」が韓国訪問で暴かれる
「漢拏山(ハルラサン)血統」とは? 脱北者の送金で豊かになる北朝鮮の家族 「富士山血統(후지산 줄기)」=朝鮮総聯系
rblog-20181208104041-00.jpg

400グラムの小麦粉を6等分、それぞれ6P・カマンベールチーズを入れています。

全自動はあえて使わず、せいろでもち米を蒸しました。

本当は、美味しいケーキも作りたかったが、パン焼きとダブり気泡が消え、当初はイチゴを乗せる予定でしたが、フルーツ缶詰に変更。

最後に瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が近くに来て気が散った。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月08日

字幕を読ませない😼

Hua-wei(ホァーウェイ)を追い詰めると、日米にとって恐るべき事態が


rblog-20181207221639-00.jpg

ストーリー見るのは三回目ぐらいだから、どうでも良い。

呑気な坊でなく哲学者のような、メス😸も飼いたい。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月07日

攻める設計士、昔は「ブラックジャック」だった


「米韓同盟消滅」にようやく気づいた韓国人
格差の無い統一を目指し、北の経済水準に合わせる努力をしています。





名古屋市には私が知ってるだけで5社ぐらい指定確認検査機関があります。発注先がプロである不動産業の顧客なんて、ギリギリの事を図面で要求されます。

住宅設備についてですが、今回の案件は3社で駄目でしたが、4社目では条件付きでOKとなりました。(詳しい事は、受注間際なので書けません。)私が相談した設計士Aは、、勤務先の別の設計士Bが駄目と聞いて来てた案件を、さらに数社の指定確認検査機関を回り1社から条件付きでOKをもらってくれました。

設計士Aは私のブログで2009年から登場していて、2016年には見事に1級建築士に合格していますし、今ではマニアのように建築関連資格だらけになっています。

歯科医だらけで倒産の話まで出てますし、食えない弁護士さんも沢山みえます。1級建築士であろうとスーパーマンでもないわけで、このように受注という利益に結び付くのが勤務先も儲かりますし、税金を通じて社会貢献だと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年12月06日

ボージョレは半額になってから買います。糞ソフトバンク


「北を信じるのか」…韓国議員を当惑させた独外交官の一喝
「非核化は欧州連合(EU)の普遍的かつ一貫した要求だ。するべきことをやらない北朝鮮へのムチを横に置くことはできない」
「北朝鮮を信じるのか。国際社会が北朝鮮にだまされたのが1回や2回か。危険な国だ。非核化に進展がないのに制裁緩和はできない」



rblog-20181206145231-00.jpg

毎年、ボージョレ・ヌーヴォーは半額になってから買いますが、これは、ミニストップで買いました。

ソフトバンクの携帯が通信障害で、「通常の通話はアクセス制御によって制限されています。」と表示されています。これによって、着信も発信も不可能な状態です。

ソフトバンク、スマホで通信障害



やっぱり信用できないソフトバンクなんて、勤務先の指定でタダだから持ってるだけで、個人用の au がありますから電話できます。

データSIMスマホはドコモ回線だし、リスクヘッジが大切です。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月05日

雨漏り調査とか・・・平成10年新築の木造と鉄骨ALC


FDA ツアー検索





我が家は平成10年新築の木質パネル工法で、雨漏りなんて無縁。数年前に150万円かからずに屋根・外壁塗装をして、内部は私が床に6mmの無垢材貼ったり、洗面のクッションフロアー貼り替えたり、キッチン前にパナソニックの1.5mm WPBリフォームフロアー.貼ったり、室内壁にペンキ塗ったり・漆喰塗ったりして楽しんでいます。

勤務先の1級建築士さん、小僧の頃の平成10年に鉄骨ALCで新築。今回、外壁塗装ついでに雨漏りの調査を専門会社に依頼したら何か所も不具合を発見。サッシもいい加減なもんで木造用サッシが取り付けられていたりで、総額で400万円ぐらいかかったそう。

私の家の前には、有名ハウスメーカーの鉄骨ALCで建てた家が有りますが、業者が来る工事頻度を見ていても「雨漏り」なのは明白。

鉄骨ALCだろうが、正しい施工をすれば素晴らしい建物になると思います。しかし、庶民の家については木造ぐらいの方が地獄に落ちる可能性は低い。これは施工精度の問題で、同じく町内に
鉄骨ALCのリフォームにアルバイトで出かけてる方が居て、大昔の物件でALCの隙間に充填の木片が入って居たりするそうです。鉄骨造は振動で防水が切れたりしますし、そりゃ情けない雨漏りはしますぜ~。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年12月05日

2018年12月04日

普通のオッサンが考えても韓国の自動車&半導体は中国へ~

 

 
「中国が米国車関税下げ合意」=トランプ氏、ツイッターで
米国の輸入乗用車に適用する関税は2.5%だが、中国車にだけ25%を上乗せ

米国の自動車追加関税、韓国自動車業界に大打撃―韓国メディア

世界の自動車販売台数 国別ランキング・推移
国名 単位:台
1 中国 29,122,531
2 米国 17,583,842
3 日本  5,238,888

サムスンが異例の訴訟も!韓国半導体の人材流出危機が本格化=ネットからも懸念の声




世界で一番車が売れてる国は中国!お客様は神様で、消費者の地位が一番高い。物を作るぐらいは、今時は猫でもできる。

韓国程度の自動車&半導体なら、そんなもんは簡単に中国に負ける!

アメリカも巨大消費地の中国は別格で、自国さえ優遇されれば特段の配慮をする。

日本も含めてかもしれんけど、辺境の地(韓半島)なんて興味も持たれてない。

前からそう思って、吉利(ジーリー)・SMICが持ち株だけど、私は毎度買うのが早すぎだから・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月04日

小市民は、ジャックダニエルをジェントルマンジャックへ

・釜山の総領事館の前に慰安婦像を建てたのは、地元の国会議員だった時の文在寅だ。・左派といわれる金命洙氏のような人を最高裁長官に抜擢すれば今回のような判決が出ることは百も承知でやったので、自業自得だと思う。文大統領はそのツケを払わなくてはならなくなる


三菱徴用工訴訟、2000年に初めて訴訟を引き受けた弁護士が文在寅大統領だった~ネット「てことは、最高裁判決はムンの願いが叶ったわけだ」
ムンは、いろんな事をします。いい年なんだから、この先の結果は覚悟してると思います。

rblog-20181204133906-00.jpg
ジャックダニエルも3リットル買うと、700ml換算で税込で1本1500円になります。
ビンが大きすぎなので、ワンクラス上のジェントルマンジャックのビンに移し替えます。

これで景品のジャックダニエルTシャツが2枚目、綿100%なのでOKです。今日なんてクリアファイルまでおまけに付けてくれた。


rblog-20181204134135-00.jpg

私の姉のお歳暮ですが、芋焼酎は飲まないのに・・・お互いに、関係が疎遠になるのは互いに対する興味が無くなるからですね。姉は私の事なんて、何も知らないと思います。

奥様の実家・私の親友で2本無くなり、紅さつまだけは消費します。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月02日

2018年12月02日

静岡県に現場が有り、六角精児さんが静岡酵母の話してたので

司政当局が厳正な法執行を自ら否定せよと言っているおかげで民主労総の官公庁不法占拠、集団暴力事件など、その犯罪レベルは日を追うごとに増している」
民主労総は70万人近い世界的にも有数の戦闘的労働組合。ヨーロッパの朝鮮である、フランス パリの破壊行為とはレベルが違う。





静岡酵母だそうだわ。



正雪(しょうせつ) 純米大吟醸 山田穂 720ml 【神沢川酒造場】【静岡県】【静岡酵母】

下記の銘柄に注意します。
正雪(しょうせつ)  開運  喜久酔(きくよい)  若竹(静岡・島田)
初亀(はつかめ) べっぴん 辛2(からから)  花の舞 吟醸花ラベル

又、すぐ出かけますので現地で買います。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年12月02日

名古屋城 金シャチ横丁 本日の紅葉だわね  岡山の紅葉


(朝鮮日報日本語版) 【コラム】没落する国家の条件
・中国の放射能は偏西風に乗って1日で韓半島(朝鮮半島)に到達
韓国の国内総生産(GDP)は1兆700億ドル(約121兆円)、米国20兆5000億ドル(2330兆円)、中国14兆1000億ドル(約1600兆円)、日本は5兆2000億ドル(約590兆円)
・1961年5月16日早朝5時、クーデター軍が放送局で当直のアナウンサーを叩き起こし、六つの革命公約を朗読させた。その第2項は「国連憲章を順守し、国際協約を忠実に履行する」というものだった。クーデター軍でさえ大韓民国政府の連続性を無視しなかったことが分かる。
「外の勢力に対抗して自らを守れなかった朝鮮の無能さが東北アジアの不安定要因だった」

金シャチ横丁の東側
rblog-20181202120603-07.jpg

rblog-20181202120603-06.jpg

rblog-20181202120603-05.jpg

rblog-20181202120603-04.jpg

rblog-20181202120603-03.jpg

rblog-20181202120603-02.jpg

rblog-20181202120603-00.jpg

名古屋城の石垣辺りまで足場があり、そろそろ解体の雰囲気だった。紅葉が有名なんですが、この時期は初めて行きました。

先日行ってきた、岡山総合グラウンドの紅葉は見事でした。木の高さが「異国」というか、愛知県近郊ではあんな紅葉は見れません。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月01日

今日は午前7時から仕事で、明日は夜6時過ぎに仕事だった

朝鮮半島から「良心的勢力」と呼ばれる日本人の皆さんの正体
最終的にたどりついたのは日本キムイルソン主義研究会
"日韓併合は違法"とする徴用工判決の奇怪


rblog-20181201120149-00.jpg

午前の仕事からは帰宅し、明日の仕事は出なくてもよくなり休日がスタートしたわ。

帰宅後に早速、☆very レモンケーキ☆を庭のレモンで焼いてみた。

明日の夕方の仕事なんて、連休が丸つぶれになるところだったわい。

このケーキは、レモンの皮のブチブチ感がたまりませんわ。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年12月01日

腱板損傷は4か月でラジオ体操が可能になった

ルノーサムスンの「ドル箱」日産ローグ、来年9月に韓国生産中止
韓経:米関税爆弾なら…現代・起亜車、年間50万台輸出ふさがる



「ビジネス成り立たない」元徴用工判決に経済界から懸念
相手にするのが時間の無駄だと思うけど・・・・





腱板損傷になったのが8月9日、やっと最近はラジオ体操で右肩が回るようになった。

私の家庭医がお休みだったので、専門医の病院に2か所も出かけMRIだった。後で家庭医に聞いたら、「うちに来てたならシップで終わり」だったそう。顧客の外科医さんは、「来院してその状態ならMRIを受けるのがマニュアル」だそう。MRIは時間も金もかかったが、1週間は鎮痛剤が無いと眠れず、その後の3か月痛みが続いた訳で、症状の疑問点が解消している事は安心につながった。

口先で出来る仕事をしているが、もう少しで肉体労働も出来るかもしれんわ。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる