オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年11月28日

妻はのんびり夫はバリバリ型でも無い Cマイナス型だわね


年下妻を持つ夫 年金受給額は4つのパターンでこんなに変わる※私の奥様は9歳年下です。



私の勤務先の机の「島」には65歳以上の方が2名居ます。一人は「国は信用ならん・・・」と言って60歳から年金支給を受け、しかも営業成果が立派で、税金の天引きが固定給より多くなり困ってしまった方。

もう一人、私の隣の方は奥様が年齢差一回りの12歳違い、この方も前述の方の影響を受けて60歳から普通に支給受けていたはず。遅がけの結婚だったのでご子息はまだ学生さん、60歳からでも給料+年金の総額見込みが多くないと心配だったんだろう。今年は大成果で来年からの税金には困るはずだわ。

私のパターンは妻はのんびり夫はバリバリ型に近く、勤務先の私に対する評価同様で、わざわざ解雇するまでも無く、普通より少々期待外れのCマイナスだわね。勤務先の年金学習環境は、年長者で生活に困るような方も居なく、私なんて独学で年金を調べました。

私の場合は、『基礎年金だけの繰り下げであれば、加給年金は停止されないというのがポイント!!これだと、現時点の特別支給の厚生年金貰ってる生活と大差無いはず。私が年金受給しながら働き、「基礎年金」だけ70歳まで繰り下げるというやり方(パターンC)だと完全引退後に年金支給額が増えます。それにこれは、47万円という年金カットのバーを下げるのにも有効だと思います。カットされる年金部分が減額なんだから。





ps.
70歳までの勤務については、勤務先の都合も有るだろうし不明。受注さえしていれば、今時マトモな社員の採用も困難で安泰だろう。クビになっても、介護タクシーなら直ぐできる。(飛蚊症とか視力が悪くなるリスクは有る。)
  
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年11月28日

強すぎてむしろ危険!日本が誇る最強パワースポット 残5

「東京大学・TSMC 先進半導体アライアンスについて」
PDF




強すぎてむしろ危険!日本が誇る最強パワースポット≪文化遺産≫
このリストで出かけていないのは5か所だけ、これも死ぬまでに行きたい。


霧島神宮
鹿児島空港に行ったときに寄る予定。


出羽三山神社
実質11時~16時
FDA381  名古屋(小牧)→山形  09:35 → 10:40
FDA386  山形→名古屋(小牧)  17:05 → 18:20
山形空港 → 出羽三山神社  憧れの 月山 も見れます。名水百選ハート


春日大社(かすがたいしゃ)は自宅から車で2時間。


鞍馬寺
自宅から2時間22分。


諏訪大社
近くには数回出かけ、参拝するのに自宅から2時間45分。



FDAのバースデー割
誕生月で7・8月が安く出かけれます。直前に豪雨・台風予想を外していけます。
上記の出羽三山で山形空港。他に興味があるのは、柳川市:福岡空港 と 浄土ヶ浜:花巻空港です。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる