オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年09月01日

昔、建設費が安いときは金利高く、建設費が高い今は・・・



中古住宅250万円…3重苦「鳩山ニュータウン」住民の苦悩


昔、建設費がお値打ちな時は融資金利が高かった。今は建設費がビックリするほど値上がりしましたが融資金利は低い。

今年賃貸マンション2LDK36戸の築50年を解体しました。これの当時の建設費が約1.5億円で、当時の銀行金利は7.5%。今では建設費が建築基準法が厳しくなったり職人不足他で、私が嫌になるほど値上がりしましたが、融資金利は1%だったりします。

賃貸マンションも大昔は「礼金」なんてのが有り、新築後にバックを持って歩くと万札で一杯になったそうです。今では自然損耗で、補償金にさえケチつけられて返金だわね。ウィンク

中国人が豊かになったのは、一生懸命に働いた以上に不動産の値上がりが有ったからだそうです。韓国人が無礼なのもソウルを中心とした不動産バブルのせいでしょう。日本人も、しこたま借金して払い終わった郊外型ニュータウンが、たかが車1台の値段なら、😞するのが普通。

ps.
・・・と現状認識して、資産家には損をさせないような提案を今日も午前中にしていました。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる