オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年09月19日

健康診断で要精密検査と言われても、家庭医は様子見だわ


健康診断の結果が出ましたが、基準を厳しくしているわ~でも以前書きましたが、AST(GOT) と ALT(GPT)全日本労働福祉協会の基準が厳しくなりました。
AST(GOT)40以下→30以下
ALT(GPT)40以下→30以下
γーGTP  80以下

私の場合AST(GOT)去年33→今年32  ALT(GPT)去年52→今年52
γーGTPは35→32

上記のように、わずかながらも去年より数値が良くなっているのに、経過観察から要精密検査という評価になってしまいました。

私がお世話になっている近所の家庭医先生も、私の想定した答えの「こんなのは様子見ですね・・・」と言われただけ。

血圧もデブなのに130台、人間ドックも60歳でしましたが頻尿で前立腺がんの心配をしていました。前立腺がんの早期発見に不可欠な腫瘍マーカー「PSA(前立腺特異抗原)」は全然問題なかった。

大体、変な物は食べないし本業も数十年セーブしているぐらいですから、何ら心配も無いのは普通。



ps.
200歳まで生きるわけでもなく、私の立場では健康余命が一番大切

65歳男性は平均寿命が残り20年で、健康余命は14年

せっかく生きてるわけですから、快適に過ごさないといけません。男性は平均で72歳までは健康と言われていますが、65歳で健康な人は80歳ぐらいまでは良さげだわぺろり
  
Posted by 猫龍隆 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月19日

リベンジ キュウリ まだ諦めません。


庭の奥ではバーベキューのスモークが立ち上っています。


キュウリの苗を先月3本植えて、そこそこ大きくなってきました。


例年ならゴーヤも飽きるほど出来ましたが、今年は猛暑過ぎでサッパリ。勤務先でもプレゼントした去年の話が出てきました。

今年だけわざわざ買った高級ミニトマト2本もサッパリでした。

キュウリも出来過ぎは杞憂に終わり、糠床を冷凍庫に戻しました。





  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月19日

炭火焼きで手羽元焼いて、残火はバターナッツ&サツマイモ










解凍した手羽元2キロ(980円)焼けば、半分冷凍して2回食べれます。

バターナッツカボチャの炭火焼も一度やってみたかった。

私はバターナッツカボチャのスープをたまに作りますが、好きなのは私だけで飲むのが大変です。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月19日

庶民風 How to Smoke Mesquite メスキートで牛肉





完成品、スモーキーで安いハイボールが高級スコッチの味になります。


終わりがけで、バターナッツカボチャもついでに焼いています。


スモーカーの代用はステンレスボールです。


クミンは有りましたが、パブリカ無かったので乾燥トマト使いました。


お気に入りのレシピが増えました。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる