オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年09月12日

智積院 疫病退散の御守り




疫病退散御守り授与のご案内

参拝しましたらお守りを頂けました。

ありがとうございました。

宿坊をやってみえます。


ps.
智積院 さんの写真は、楽天ブログのデータ上限に達したので明日アップします。
  
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月12日

自分で料理できない、普通のオッサンの老後は辛いぞ~





 

 
長男長女は近所で別居中で、義母は認知症気味である私の義父は、次女である私の奥様郵送のレトルト食品は要らないそう。

昔から手料理ばかり食べてるので、工業製品のレトルト食品なんて口に合うはずはない。

私自身もそうだが、安くて美味しい物を食べたいと思えば自分で作ります。外食しようが、フードコスト(食材費)は3割程度。そりゃアンタ資産家なら金払えば美味しいもの食えますわ~

TVディナー​だけで育てば文句は無いでしょうが、アンタは禁断の味を知ってしまってますから・・・不満を感じますウィンク
  
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月12日

青蓮院 門跡 駐車場は数台有ります。


青蓮院 門跡

青蓮院の近隣では20分300円とかの法外駐車場だらけです。9時前に到着できれば、境内の駐車場に無料駐車できる可能性が有ります。私は法外な駐車場から、境内の駐車場が駐車可能だったので移動しました。

智積院については、ハイアットリージェンシー京都の駐車場が一般人は駐車できなくなり、皆様も京都国立博物館の駐車場に駐車すると思います。これも午前10時には、満車となり空車待ちの車列が出来ます。

京都市については、午前中にチャチャっと用事を済ませないと、私のように気の短い人は機嫌が悪くなります。

今回の武漢コロナ騒動で、マイケルジャクソンのように貸し切りに近い状態で20か所以上の寺社を堪能できて一生の幸せでした。

以下は、青蓮院の写真です。




















































お寺の鐘を突いたのは初めてでした。





  
Posted by 猫龍隆 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月12日

青蓮院 と 智積院のお庭を見てきた。 草津PA


草津PA 前にも買いましたが、今回は半額で400円ぐらい


ランチはとんかつ定食、ハズレ無し。


成形肉のトンカツ
昔、湾岸長島PAで食べさせられました。こんな安い食材を成形肉にする自体、人格を疑います。
IMG_8976.JPG



青蓮院 境内と庭
智積院 境内図
ルート




これで一通り、京都の庭園に行きました。

応募して空き時間が出来ますから、+αで興味ある所に寄ります。
京都仙洞御所
今後もスポットで時々出かけます。


西山 善峯寺他 
集中工事が終わる11月ぐらいに行きます。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる