オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年09月08日

お好み焼きに、庭のニラを入れ 牛筋&豚バラ




冷蔵庫の野菜室が一杯なのに、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)がニラを市販の4把分庭からとってきたので二把使いました。

左が私しか食べない牛筋、右が豚バラです。

冷凍して解凍すれば、セブンイレブン厚焼きよりも安全安心で美味しい。

まだ、野菜室にはジップブロック入り2把のニラがあり、そのうち餃子とかレバニラにします。手作りお好み焼きは冷凍庫に常備していますので、関連としてイカゲソ(お湯で煮た後)は、かなりの確率で冷凍保存してあります。


ps.
冷凍そばつゆも便利です。一度にあご出汁で500ml4本ぐらい作りますが、1本解凍すれば美味しいそばが食べれます。
奥様も、そばつゆ作る必要も無いので簡単に夕食の蕎麦に同意します。
天ぷらも冷凍してあったりします。ホームフリージングの解凍なら、市販の売れ残りよりは遥かに美味しい。  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月08日

重曹と過炭酸ナトリウムとはどういう違い




買ってから時間はたっていませんが、好みだったので使用頻度が高く、洗濯しようが雑菌で悪臭が残るTシャツが有りました。昨晩は、風呂の残り湯に重曹を入れ数時間Tシャツを漬け置きしました。その後、翌朝洗濯しましたら、ずっと残っていた悪臭は無くなりました。

重曹と過炭酸ナトリウムとはどういう違いという事で、天ぷら鍋の底部分のこびり付きを重曹で掃除しました。最後は100円ショップの金属ヘラでこそげ落としました。

過炭酸ナトリウムを徹底活用!洗濯・掃除まであらゆるところに使える万能品カインズで安く売っているようで、今度探してきます。

家の掃除は、過炭酸ナトリウム、重曹、クエン酸だけでほぼOK!?「ナチュラルクリーニング」が叶える〝やめ家事〟のススメということで、チープだけど小綺麗な生活をしたいです。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月08日