オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年11月16日

我が家には牛乳パックが山ほどあり、豆炭の着火だわ

日本の3.1韓国が国民に教えない『日本からの経済援助』一覧
これからも、今の調子で頑張って下さい。顔12


ダッチオーブンでキャンプ料理!基本の使い方と激うまレシピ集
自分でやりさえすれば、手間がかかる高級料理がフードコストだけで食べれます。




飲んだ後の使用済み牛乳パック使って、お子様が小さい頃ローチェア(六角形)が有りました。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は今年90歳になりましたが、奥様は介護用に三角形で強度を増して使える牛乳パックの備蓄に務め、結構山ほど保存されています。

先日、豆炭の着火をしました。ガスバーナーがありますので、カセットボンベで上部から焼いても着火は難しいです。実家の木曽で豆炭暮らしが20年の、豆炭着火コーディネーターの奥様は、豆炭の下に牛乳パックを浮かせて敷いて着火したりしました。今後は備蓄した牛乳パックを使用して豆炭を着火します。豆炭のような安い物を、ガスボンベで数分間も着火したら本末転倒です。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は認知症気味ではありますが、介護用の牛乳パックは当面は不要みたいで、火持ちが長いですし焼いて炎消費したいと思います。豆炭は着火さえすれば(全体が赤くなり)20センチ離れていても足が熱いくらいの素晴らしい火力です。



ps.
義母は牛乳パックを裂いて油きりに使用します。又、上部写真の焚火台、そのまま直火で着火すると激しく傷むそうです。別の古い焚火台で着火して豆炭を放り込めば新品の隣状態が続きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる