オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年11月20日

養命酒の本みりん+クロモジ+丁子  右は花桃酒




左は養命酒の本みりん(下の写真)+果実酒用焼酎の半々+クローブで大変に美味しい!!クロモジ成分を抽出しました。
右は花桃酒で、花桃の実のカスを使いスペアリブを圧力鍋で作ります。金柑のスペアリブも美味しかったので花桃も美味しいはずです。

庭に植えたクロモジも成長し、来年はこれで作れそう。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月20日

日報が又無くなったわ~ 余分な負荷は要らない

養老孟司氏、「将来の夢はYouTuber」の子供達に伝えたいこと




9月1日から大学ノートを渡され、完全週休二日でビッシリと毎日1ページ指定されたように手書きで書き続け、やっと残り4ページ残となりました。

30数年前から、入社早々で受注少なければ直ぐ解雇する体質だったのに、余分な負荷をかけると本業の受注にまで悪影響が出ます。きちんと業務報告すれば文句も言わないならともかく、大したフォローも無く完全に任せている仕事に対して余分な負荷をかける自体が結局は会社側の損失になる。

もちろん、会社側としての技術力&資本力のバックアップは自己の多大な取り分の理由となるから当たり前、私が言っているのは営業で「餌を咥えて来る・・・」という人間社会で一番難しいことに対して言っている。

わざわざ手書きの日報も無くなり、先日はノート返却が遅かったので、A4の紙で入力しプリントアウトしたのを貼り付けてやった。元々、パソコンで入力した方が会話と同じぐらいのスピードでできます。手書きなんて、ミミズ這ったような字で書いていました。日報が無くなり、これで快適な元の生活に戻れました。







  
Posted by 猫龍隆 at 15:58Comments(0)TrackBack(0)不動産