オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年11月29日

小さい男と言われたオッサンが、「シジミのしぐれ」 作った








「佃煮」と「しぐれ煮」の違いを知っていますか?

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も祖母も海部郡の出身で、50年以上前は重箱に3段ぐらいの重ね方でハエ寿司とかシジミの押し寿司を何回も食べたものだった。

せいぜい寿司ご飯にして、売ってませんから自分で作ります。

右上は、見かけて懐かしいから買った物。

今思い出せば、重箱の隅から隅まで押し寿司のご飯が入っていて壮観だった。その家の奥さんが夕方帰宅後に、何も作らなくて良いように配慮された物だった。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月29日

本当は焼酎用で白菜漬けに使う柚子 アーモンドアイ




明日、白菜を二度漬けするので柚子皮を準備した。柚子の果汁は甲類焼酎で5倍ぐらいに伸ばすとハイボールが最高ハート

市販の糖分&香料で味を誤魔化している物とは大違いです。



過去2週間で勝ち馬投票券を外しまくった奥様とブラックペッパー娘(長女)だった。

本日は奥様が単勝アーモンドアイ3連複を当て、ブラックペッパー娘(長女)は3連単という1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券を当てた。結果として過去二週の損失を取り戻しプラス転換になりました。

私は、株価の調整待ちです。しかし、東洋経済さんの競馬予想は高い見識を感じます。

私はやりませんが、奥様名義で私が管理している楽天銀行がらみのJRAのネット投票は大変に便利です。パチンコ店の廃業が進んでいる大きな理由の一つだと思います。

日曜日の15時ぐらいから、お茶の間でワイン&銘柄ビール他を飲みながら、つまみはホタルイカの干物で勝ち馬投票券をネットで注文。

貴賓席の英国貴族よりも快適(着替え不要・他人に気も使わず・交通費もかからず・・・)だと思います。


ps.
つまらん男に金を賭けるわけでも無く、可愛いいお馬さんに金を賭けているそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年11月29日

豚ロースみそ漬け 貸家3軒の受注できそうだわ


元在韓米軍司令官、「韓国の核武装時は同盟を失って孤立する」
韓国の核武装論には「韓国は日本の友好国」という寝言を黙らせる副次的効果がある、ということ。(新宿会計士さん)


豚ロースの外側の脂身は、お好み焼きにすると美味しく食べれます。豚ロース3枚を味噌漬けにしますが、嫌な思いがするぐらいの大量な脂身は、適材適所でお好み焼きがふさわしい。

本日もパレマルシェ(オークワ)の国産豚ロース半額の日でしたが、多めの脂身でお好み焼きが2枚焼け、1枚は冷凍になります。安いキャベツが大量に食べれてダイエットにも役立ちます。

お好み焼きを焼いていれば、電話がかかり貸家3軒の受注できそう。この親族で、この地方都市では、2回目の受注になります。前と同じで家の前に駐車場2台、その車の前にも駐禁にならない程度に1台来客用で駐車できます。

小学校は目の前、アクティブなパワーカップルにふさわしい貸家で、若夫婦のお役に立ちたいです。



ps.
右腕は階段で転び腱板損傷、肉体労働しないからと手術はやめ2年経過しました。左腕は庭木の剪定で、木にしがみついたり剪定作業が過ぎて肘が痛くなりサポーターをしています。
若い頃は簡単に出来た肉体労働は無理な年齢になりました。少しの給料で働き続け、長く働いて豊かな老後をというのが現実的。



都道府県別「年金受給額」ベスト10 厚生労働省「平成30年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」(幻冬舎ゴールドオンライン)  
Posted by 猫龍隆 at 12:13Comments(0)TrackBack(0)不動産