オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年03月20日

農家の方も意外と美味しさを知らない ネギ坊主の天婦羅




私は30代の頃、5年ほど農地を借りて野菜作りをしていました。

ネギに​ネギ坊主​が出来るとネギも硬くなりガッカリしてネギ坊主を切って捨てていました。

ネギ坊主の天婦羅が、こんなに美味しいのを知ったのは数年前からです。

親友がネギを根っ子付きでくれたので、食べるわけでも無く庭の畑周りに植えていました。それがネギ坊主を付けて美味しい時期になりました。

小さなフキの葉とか、一人生えの春菊&ミツバなんてのも天婦羅にすると美味しいです。

自宅で、小僧の頃から天婦羅作っていましたので、そこらの店のアルバイトの坊より美味しいのは間違いありません。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月20日

佐布里の朝市で梅干しは品切れだそうだわ~散歩だけ

LINEプライバシーポリシー大嘘
パーソナルデータの保管場所 当社は、信頼性が高く、責任ある方法で当社サービスを提供するため、主要なパーソナルデータの保管を、当社の所在する日本の安全なサーバーで行っています。




佐布里の朝市​に梅干しを買いに行きましたが、もはや品切れだそうです。保健所もウルサイそうで、今後は自宅で作ることにします。










せっかく出かけたので、散歩だけはしっかりしてきました。                



漬物の衛生基準
衛生規範の主な追加内容
(1)浅漬の原材料は、低温(10度以下)で保管すること。
(2)浅漬の製造に当たっては、次のことに留意すること。
ア 各工程において、微生物による汚染、異物の混入がないよう取扱うこと。
イ 原材料は飲用適の水を用い、流水で十分洗浄すること。
ウ 半製品の保管及び漬け込みの際は、低温(10度以下)で管理し、確認した温度を記録すること。
エ 次のいずれかの方法により殺菌を行うこと。
 (a)次亜塩素酸ナトリウム溶液(100mg/lで10分間又は200mg/lで5分間)又はこれと同等の効果を有する次亜塩素酸水等で殺菌した後、飲用適の流水で十分すすぎ洗いする。塩素濃度の管理を徹底し、確認を行った時間、塩素濃度及び実施した措置等を記録すること。
 (b)75度で1分間、加熱する。温度管理を徹底し、確認を行った時間、温度及び実施した措置等を記録すること。
オ 漬込み液(漬床を除く。)は、その都度交換し、漬込みに用いた器具・容器の洗浄、消毒を行うこと。

阿呆と議論しても無駄なので、自分の分は自分で漬けろ・・・という指示だと理解しました。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月20日

野生の フキ は元気だわ~ 何でも遊ばせんぞ・・・

「肺炎はデマと言え」武漢の看護師が隠ぺいを初告白 ~世界初の新型コロナ感染爆発に隠された真相~
「世間知らずの間抜け」北朝鮮国内で金与正氏に激しい批判



手前のフキが、奥様実家から移植したものです。

どんどん南側に向かって増殖し移っています。

500円ぐらいの園芸種も植えましたが、冬に消失し、やっと小さな葉が出てきたぐらい。

北側にも増えましたがゴミ箱の下だったので、もっと北にも移植しました。

野生種の地下茎は、小指ぐらいの太さが有り移植も簡単です。

隣地建売がブロック工事をした基礎のベースは、我が家から50cm~1Mほど下にあります。5cmほど控えて工事しますから、この部分は隣地敷地(約5cm×16M)です。ネギとか種から蒔いたお茶の木も2本ほど・・・

隣家はエアコン室外機・給湯器・外壁塗装他で何をするにも我が家の敷地が必要で、こんな5cmの事に文句をつける方ではありません。我が家の庭を借景として提供し、喜んで頂いてるはずです。

小さな坊やの叫び声も高音で可愛く、見通しが悪いと交通事故の可能性があるので道路側のヒイラギを三分の二ほど切って差し上げました。



ps.
大深度地下利用​の工事でも損害を与えましたが、敷地ぎりぎりで1Mカットされた時も我が家の通路が陥没しました。
直ぐには判りませんが、しばらくしてから発生しました。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:19Comments(0)TrackBack(0)不動産