オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年12月24日

65歳オーバーでも健康なら軽い、今回の「武漢コロナ」変異株


12月12日(月)フラリエに行く基幹バスで、とんでもない咳をしていたオバはんほえー

先週17日(土曜日)に違和感

日曜日に37.5度発熱で休日診療所:PCR検査陰性

月曜日の私は、頭が働かない印象ですが、発熱は37度台

20日(火曜日)は次女がPCR検査で陽性、私の発熱は37度程度ですが濃厚接触者で今週は有給。体が冷え、布団の中でも半身だけ冷えた感じがしたり、手足が冷たくなりました。

水曜日・木曜日は、ほぼ回復しましたが、数十年ぶりに喉だけ痛い。食事の味が、一瞬判りにくい夕食が木曜日。

23日(金曜日)は、平熱でほぼ回復し大掃除も出来ました。喉のタンを切るような咳だけは続く。
24日(土曜日)は、平熱でほぼ回復し大掃除も出来ました。咳も、ほぼ無くなりました。
・朝は雪かきをしました。
・普通に大掃除をしました。

☆私の奥様も高熱の発熱はせず、ほぼ私の症状の後追いをしています。昨日のランチ・夕食は私が作り、本日のランチも私が作りました。今日の夕食も作ってほしいそうです・・・

終わり掛けに咳が残りました。






ps.
私は中国人と違い、葛根湯・小青竜湯・甘草湯の三種をメインで治しました。  
Posted by 猫龍隆 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月24日

シャープES-GE7Cが異音続きで、最後は水漏れだわ 大掃除



年末の大掃除で発見しましたが、​シャープES-GE7C​でホース以外の部分から水漏れしていました。水が溜まるのは全自動洗濯機の、ほぼ真下部分です。

これ以前からステンレス槽が左右に回転して、方向が切り替わる時期に賃貸Mなら近隣クレームになりそうな物を叩くような音が発生していました。

壊れたら買い替えのつもりでしたが​陰湿に水漏れを起こし、床下点検口のフタをカビさせ​ました。



​前回の交換は2019年11月10日でしたので3年間は使えました。新品は26日(月)に設置されますが、これも大掃除の効用です。黒カビも不健康ですが、これ以上放置すれば床下点検口周辺が腐りました。

温風ヒーターで乾かした床下点検口のフタ表面に、クッションフロアー用両面テープでクッションフロアーを貼り直しとかの​手間があります。


クッションフロアの接着に クッションフロア用両面テープ__fy004


上記を含め、イチイチ職人様にお願いしていては岸駄政権に負けてしまいます。





ps.
黒カビをこそげ落とし、残量で廃棄直前のワトコオイルを塗りました。  
Posted by 猫龍隆 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年12月24日

木造住宅の基礎背筋 後に大雪だわ~ 陳地2軒の雪かき不要に




名古屋は警報が出る大雪です。

今までは我が家の東西2軒が老人宅で、前面道路の雪かきをしていました。

お一人は亡くなり、もう一人も引っ越され、雪かきの必要は無くなりました。

木造住宅の建設をしていて、4軒同時に作っていますから、作業手順が判りやすいです。上棟後までは楽しめそうです。

ps.
庭の風景












  
Posted by 猫龍隆 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる