オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年12月11日

リバースモーゲージ型住宅ローン  これってローン?


リバースモーゲージ型住宅ローンをSMBCがメールで勧めてきました。

・毎月のお支払いは利息のみ!
・お借入人がお亡くなりになった日をもって契約終了となります。元金の返済はご契約者さまがお亡くなりになられた際に、現金一括かご自宅の売却

昔々、私の働き盛り時代に住宅金融公庫の金利は11年目から4%でした。SMBCに借り換えをお願いしても「お手伝いできない・・・・」だそうで、ろうきんで借り換え、残債+リフォームローンで数百万円だったので金利は2%しかも無担保に変更されました。

私は小心者ですので公庫の返済を続けていましたが、当時の同僚が「お前は、そんなだから大して仕事も受注できない・・・」なんて言ってろうきんを教えてくれました。その同僚も、仕事のストレスで50代にガンで早死にしました。



ps.
 ろうきんの残債も、当時から一括返済できましたが仕事の励みとして残し。62歳以降は特別支給の老齢厚生年金、今では年金の一部を6月と12月にそれぞれ半年分の返済を普通預金残高に入金しています。実質、年金で返済だった・・・
 仕事を退職する時には、残債(50万円?ほど)を一括返済します。妻子はろうきんのキャンペーンでコンサートに行けたりもしていました。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年12月11日

100円の野沢菜と、半額の「浅漬けの素」のコラボ




30分後、水分を絞り取り、さらにカットして完成。

愛知県森林公園で100円で野沢菜を買いパレマルシェ堀田店の閉店セールで買った「浅漬けの素」で作りました。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月11日

愛知県森林公園 里山市場




野沢菜が100円で浅漬けで食べます。

九条ネギの苗は庭に植えました。




乾燥山クラゲは600円でしたが、食感が楽しみです。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる