オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年09月05日

日本の住宅着工&米民間雇用者数

8月の米民間雇用者数は+3.8万人、予想の8万3000人増下回る。
前回 41千人増(48千人増から修正)でしたがこれを見ていて気づきました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2007083100691

7月は23%減ですが、世界に対して間違ったメッセージを流している気がします。
 
 マロンの父さんは実務でやっていますから、6月20日に建築基準法が改正になり構造が厳しくなり、実際6月中旬に出したRC造3Fの確認がやっと9月早々に下りているわけです。
 検査機関は、それまで新基準が判らず検査もできず(放置し)、今は滞った状態で朝6時から業者を並ばせ1日15件しか受け付けないなんてやっています。外人さんにそんなシステムが判るはずがありません。
 実際、マロンの父さんはあるお客さんの着工遅れの理由を税務署にレポートを書いたぐらいです。国内の身内の役所でも判らないのに外人さんが判る訳ありません。
 彼ら(外人&日本人のエコノミストも理解できないでしょう)は、経営者が判断するように冷たくカタログデーターだけで判断します。今話題のサブプライム住宅関連のデータなのですよ。こんな素人の投資家がわかる事の対策さえもされていませんね。日経平均が下落していますが、こんなのも理由の一つだと思います。


経済音痴  続きを読む

2007年09月05日

パルミジャーノ・レッジャーノ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E

 高級スーパーで半額になっていましたので買いました。
 ゴキブリ亭主でないのマロンの父さんは、野菜のストッカーの奥で一寸角が腐ったカボチャを見つけました。トースターで薄く切ったカボチャを焼きパルミジャーノさんをおろし金で削ってかけました。 それだけで、なんて美味しいのでしょう。
 マロンの母さんがスパゲッティーを作ってくれる時も楽しみです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:00Comments(0)TrackBack(2)その他

2007年09月05日

調整は年2回?3回?

 2月末と盆開けの2回の調整がありました。マロンの父さんは秋頃の調整を楽しみにしています。何か、調整に対応した方が儲かりそうですね。期せずして9月5日に両巨頭が下記のように暴落について書いてみえました。リバウンドが一番なのはもちろん中国株で、十分な下落→リバウンドでOKですね。
 英中銀が商業銀行に資金を貸し出す準備をしているそうです。英国の住宅バブルはアメリカよりも凄く。国土の狭い日本のかつての歴史と共通点があるそうです。北海油田の枯渇とかろくな事がネットに書かれていません。

<Qさん>
この状態は今後も当分、このまま続きますので、同じような周期的な暴落が起ることは間違いありません。

<カテさん>
華僑投資家の成功者が、大暴落の時に買い込む事と5年に一度投資方針を見直すだけが仕事だと言っていたがそういう風になりたいと本気で思えてきた。



倭寇  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年09月05日

豊田市とAED&散歩

AED(自動体外式除細動器)
http://www.nihonkohden.co.jp/aed/

 先日、お施主さんの会社にお邪魔しましたらAEDが設置されていました。その時ややこしい交渉事があったので、「心臓が止まったら救命してください。」とお願いしたのは言うまでもありません。

 豊田市内は、今でも198件の設置がありますね、名古屋市内では見かけない街中にも設置されています。



 マロンの父さんの元上司のご子息が、運動をしていて一度心臓が止まり脳に血液が行かないために植物状態になりました。2年ほどとても大変そうでしたし、上司もモーレツ型の性格がマロンの父さんのような性格に急変しました。

 

愛知環状鉄道の高架下屋根付きで夏の散歩に便利な所があります。



http://www.aikanrailway.co.jp/enjoyment/photogallery_2000.htm


恐怖の報酬  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)その他