8月の米民間雇用者数は+3.8万人、予想の8万3000人増下回る。
前回 41千人増(48千人増から修正)でしたがこれを見ていて気づきました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2007083100691
7月は23%減ですが、世界に対して間違ったメッセージを流している気がします。
マロンの父さんは実務でやっていますから、6月20日に建築基準法が改正になり構造が厳しくなり、実際6月中旬に出したRC造3Fの確認がやっと9月早々に下りているわけです。
検査機関は、それまで新基準が判らず検査もできず(放置し)、今は滞った状態で朝6時から業者を並ばせ1日15件しか受け付けないなんてやっています。外人さんにそんなシステムが判るはずがありません。
実際、マロンの父さんはあるお客さんの着工遅れの理由を税務署にレポートを書いたぐらいです。国内の身内の役所でも判らないのに外人さんが判る訳ありません。
彼ら(外人&日本人のエコノミストも理解できないでしょう)は、経営者が判断するように冷たくカタログデーターだけで判断します。今話題のサブプライム住宅関連のデータなのですよ。こんな素人の投資家がわかる事の対策さえもされていませんね。日経平均が下落していますが、こんなのも理由の一つだと思います。
経済音痴 続きを読む