オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年10月02日

不動産業の景気の良かった頃

分譲マンションなんて抽選で売っていました。企画9割と言われ、早く売り切れれば値段の設定が甘すぎで粗利を損したという結論になりました。

買った土地が、買主が車でドライブして道を1区画走ったら値上がりしていたそうです。

賃貸物も市街化区域農地を宅地並みに課税するという制度で節税と言う事で仕事が何棟もありましたし、事業用資産の買い替えで市内中心の旧市街地の土地を売って、名古屋市なら星ヶ丘から向こうの土地を買うと税金がかからないという制度もあり5棟以上は受注できました。

現状は、ファンドの投売りなら直ぐ買う資産家もみえますし、貧富の差がはっきりしてきました。女性のレベルアップで、私を含め中途半端なオッサンは苦しい立場です。かつて不動産屋のオーナーが自社物件が売れず、会社に損をさせ格安で自分の物にしたとたんバブルで大儲けと言う事がありました。どんな物でも格安で仕入れれば儲かります。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年10月02日

五平餅



豊田市内で、創業明治45年の店です。1年以上前を通り一度は食べたかったですが炭火で焼いた素朴な味で、子供の頃から近所にお住まいならファンになるでしょう。

五平餅は、マロンの母さんの実家あたりでは丸型ですが、稲武近辺からは草履型になります。

マロンの父さんは、鬼クルミ入りが好きで自宅にも5回ぐらいは作れるストックがあります。

マクドナルドのハンバーガーは、日本に導入時にあえて日本向けの味付けにはしませんでした。子供の頃から食べたラーメンとかこの手の食材は子供の頃の味が一番美味しく感じるようです。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月02日

まじない師か科学的か?

マロンの父さんが入社した20年前、分譲マンションはガラポンで「ご当選おめでとうございます!」と言って売っていましたし、建築営業も放し飼いで時間だけ自由で毎年3億円ぐらい受注すればクビにもなりませんでした。

最近の、若者達の管理され方はエクセルで顧客情報があり、地主名をクリックするとハイパーリンクで現在までの営業アプローチが出てきますし、会社の規格品にふさわしい土地の坪数を検索すると一瞬で出てきますし、地主の住んでいる区名を入れると一覧で出て来て効率的な訪問が可能なんです。

ハイパーリンクなんてブログでしか使った事もありませんし、これだけ根気ある顧客情報を入力をしようと思うと毎日遅い帰宅時間なんでしょう。

パチンコ台の前にパソコンを置きデータ入力をしても必ず儲かる事は無いという実験もされていますし、ノーベル賞学者のロングターム・キャピタル・マネジメント(LTCM)でさえ破綻しています。若者達の科学的な作業に負けないように、マロンの父さんはインスピレーションでクビにならないぐらいの仕事をし、会社でまじない師として稼ぎたいとおもいます。







工場見学会  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)不動産