オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年10月18日

金利の意味

学生時代に(古~顔13)金利の意味として調達コスト+危険率との事で、だからサラ金とかが高金利なのです。

銀行融資でも、三河金利で凄い低金利もお客様次第なのです。

逆にスワップ金利が沢山もらえる国は、私は危険な女なのと言ってる訳です。南ア ランドアイスランドもそうです。

少々の金利を貰おうが、通貨価値が下がればFXなら1万円でも100万円でも元本から無くなります。一寸前のユーロが金融危機で買ってもマイナススワップポイントでしたが、逆に米ドルは金利が付きましたからマイナスの方が安心なんだなと思いました。




バーゲンセール3
住友金属


バフェット




ルールさえ守れば
ドラゴンズ先勝!顔12  続きを読む

2008年10月18日

建設中の道路と移民受け入れ

覚王山はデートスポットとしても人気があります。マロンの父さんと母さんも結婚前にカレーを食べに行きました。今日は母さんが出稼ぎに行きましたので、次女と二人でお散歩でした。





名古屋の紅葉の下見に行きましたが、シーズンにはパスします。

鉈薬師(なたやくし)

 


鉈薬師(なたやくし)の直ぐ南に森を壊して道路を建設中なんですね。住んでいるからよく判りますが、この道路を利用する状況としては大規模な移民を日本が受け入れないと無用の長物になるということです。マロンの父さんは営業職で妙なプライドもありませんし、誰とでも表面上は付き合えますがそれさえも嫌う方が大多数ですね。







詳しくは  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月18日

食用アロエ 1本から6本へ

食用アロエがあります。

はじめ1本買いました。翌年1本の新芽が、またその翌年1本の新芽が

今年は3本もでています。





過去2年分





これは関係の無いアロエの密林






富豪損失額ランク
シェルドン・アデルソン:ラスベガス・サンズ
ウォルトン一族:ウオルマート
セルゲイ・ブリンラリー・ペイジ:グーグル
ラリー・エリソン:オラクル
フランクリン・チャールズ、ロバート・ヨハンソン:何やってる方でしょうか?
ハロルド・ハマー:何やってる方でしょうか?
スティーブ・バルマー:マイクロソフト
スティーブン・シュワルツマン:ブラックストーングループ会長

英王室

ある一時期を捉えただけで参考にしかなりません。



シマミミズの養殖  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月18日

次の勝負の為のバルチックドライ指数

中国造船業が低迷、世界経済の低迷受けと言う記事があります。

バルチックドライ指数はクリックすれば見れます。

マロンの父さんは、SSK(佐世保重工業)が‥、石川島が‥とか造船不況の記事を若い頃タイムリーに読んでいます。坪内さんの本も読みました。工員さんたちが仕事が無くなり、プレハブ住宅の組み立て方を勉強したりもしていました。

朝の来ない夜は無いわけで、今後の最悪期の後のチャンスを忘れないようにしたいです。単純に考えれば、ベトナムとかカンボジアとかで造船会社でもあれば市況と共に一番値上がりしそうです。




アク代官様3

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:11Comments(0)TrackBack(0)アメリカ