オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年10月16日

名古屋の紅葉

ショッパー(中日新聞社)というフリーメディアに面白い紅葉スポットが載っていました。

車で動くから気付かない穴場でしたが、11月下旬に向かって楽しみです。

音聞山 仏地院 (ぶっちいん)
場所:今建設中の貸家のオーナーさんのとの打ち合わせで何回も東横を走っていました。


鉈薬師(なたやくし)
場所:歩いてないと行けません。


車を止める場所が見当たりませんね。



バーゲンセール

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月16日

私の財産告白

私の財産告白は本多静六先生が書かれました。この本はマロンの父さんが新卒で就職した会社の社長に勧められた本です。

主な内容は、四分の一天引き貯金、投資に対する考えですが、「好景気、楽観時代には思い切った勤倹貯金」、「不景気、悲観時代には思い切った投資」を勧めています。人生の最大幸福は職業の道楽化であると説いていますが、マロンの父さんとしては金儲けの道楽化と理解しました。

結婚前までは、マロンの母さんのために色々ハート3修行をした浪費がありましたが、結婚後に自宅を作る時には手持ち金が半分あり、その後も少ない給料なのに学資保険・養老保険×2名分を怠らず、住宅ローン残高も270万円になり堅実なのは全て伴侶次第です。

頭が、カテキンさんと違いSecond Grade で、こんな中途半端な人間が渡世をしのぐには営業しか無かった訳です。アメリカで値下がりした住宅を、それまで堅実に貯蓄に励んだアジアンが買っています。正直者がバカを見ないだけマトモな状況と理解しています。




鉄骨を止めて木造に  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年10月16日

欠点は全て長所

マロンの父さんは建築営業が本職ですが、営業職である以上は個性を大切にしています。消耗品を売り切る訳では無いので、強引なしつこい営業はしませんし、アッサリとしています。資産家もゴロゴロと似たような営業マンが熱意で訪問されまくりますから、一寸変わり者ぐらいの方が面白がってくれるわけです。



今時の会社は細かい労務管理をしていますが、本日笑ってしまったのは20年前に作ってもらった施主の奥さんからの6月の電話を事務のネーちゃんが放置し、今日になって私の手元に回ってきました。

先方もおばあさんになってますから6月ごろの私への伝言は忘れ、「あんた、いい所に来た‥」と20年前の事務所ビルの外壁塗装・息子さんの家の計画設計・自宅が道路に引っかかるので代替地探しと3点の依頼を受けました。

6月の電話の内容は、長女の嫁ぎ先が自宅付きの賃貸マンションを作るというネタを知らせようと思ったそうです。奥さん曰く「私の嫌いなワンルーム‥」だそうですから、奥さんの嫌いな物は私も作りたく無いですから‥というお話で終わりです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:32Comments(2)TrackBack(0)不動産