オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年02月19日

ミックス粉

ミックス粉が大人気だそうです。

全否定はしませんが、添加物には注意したいです。安いには安いなりの理由がありますし、ここまで原点の商品の粉までケチると不幸になりそうで自分で作るのも大切と思います。

長ネギを買ってくると、マロンの母さんが青い部分を大体ヘナヘナにして無駄にします。良くやる手はイカのゲソでお好み焼きにして冷凍したりします。少々御飯が足らない時には便利ですし、オタフクのお好み焼きソースと鰹節でもかければ大喜びです。

マロンの父さんは、昼時は移動で車中で自分の手作りパンを食べていますが、諸戸家家訓に習っています。昼食でノンビリしない分は夜、家に早く帰りたいだけですから本来の趣旨からは外れています。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

にしん蕎麦:母さん作  ワン切りのアホ





この電話が長く呼び出しました。

3分後に0112‥の電話がかかってきまして、母さんが出たらワン切りでした。

続いたら着信拒否にします。




スポ-ツ・センター  続きを読む

2009年02月19日

お風呂のドアの掃除

マロンの姉さん(次女)の部屋の納戸の吊戸は、上部だけで吊ってあります。先日上が外れたと騒いでいましたが、原因は下に電化製品のコードがあったのです。戸を開けたとたんに下ではさみ、テコのように上の吊ってある部分が外れました。

今日、15年前に作らせてもらった個人住宅の不具合で呼ばれ行ってきました。お風呂の戸が引き戸2枚とも動かなくなっていました。原因は髪の毛の汚れのようで、塊を取り除き滑車を外して入れ直せばスムーズに2枚動きました。髪の毛の束がレール上で抵抗し滑車を変な方向に動かしたと思います。

お風呂の戸ですから、一方では隙間風が無いように精密に作ってあります。髪の毛の束が異物として抵抗すれば動かなりますね。滑車自体もドアの重さで固定されるような発想で作ってありました。

ドア・クローザーの調整の仕方を知らずに、勝手口の戸を開けなくなったそうですし、ガレージの鉄扉のドア・クローザーの部品がバラバラだったりしていましたが、これは直ぐに直りました。





事件が起きれば、風呂敷のマントで駆けつけます!子供のときから「事件が起きた時なのさ‥」と遊んでいました。




軟骨  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)不動産