オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年03月12日

上州地粉の手打ちうどん





久しぶりに うどんを打ちました。

自家製酵母のパンも焼いたし。

1.2キロの上州地粉は3月末までだから半額以下の150円。

5人600gで十分でしたから75円です。


非常用持ち出し袋  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年03月12日

チェルノブイリは30キロ~300キロ

テレビのニュース番組を同時配信中
お子さんはニュースなんて見たくありませんからね~



チェルノブイリ原発事故から20年

福島原発の炉心溶融、外国メディアが速報

福島原発

NHK_PR NHK広報局
【原子力災害の対応】▼速やかに屋内へ避難▼ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンを止める▼屋外の場合はマスクをしたりタオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆う▼上着を着て、肌を露出させない▼屋外から戻った時は衣服を着替え、顔や手を洗う▼水道水や井戸の水、屋外の野菜などは摂らない

マロンの父さんは自然災害より目に見えない放射能が一番怖い。


増炉フェルミ1号・アイダホ・フォールズ  
Posted by 猫龍隆 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年03月12日

電気もガスも何でもあったほうが、良いんじゃないかや?

福島第1原発で炉心溶融か 周辺で放射性セシウム検出
『東京大学の関村直人教授は「燃料のごく一部が溶けて漏れ出たのだろうと思われるが、原子炉はすでに停止しているうえ、冷やされている状況だ。ほとんどの核燃料は原子炉の中におさまっているので住民には冷静な対応をお願いしたい」と話しています。』とNHK

冷却用の水素ガスの爆発






電力需要がピークとなる午後6~7時に300万キロワットの供給不足

この時間にソーラーは動かんでしょうし、オール電化になっている家庭も多いですが、これが使い物にならない事態になるんじゃなかろうか?

マロンのお家は防災オタクですから

テレビはCATVですが、たかが7千円ぐらいですからBS・CSアンテナだけは1本つけましたし、ガスなんかも安い298円ガスボンベのストックとバーナーもあるし、石油ストーブも大昔の芯が出てきて電気不要なのが納戸にあるし、今回は固定電話の優秀さが判りましたし、車からは家庭用電源100Vとれるし・・・

非常用ディーゼル発電機計13機がすべて、地震約1時間後に故障停止するぐらいの甘チャンが管理してるんだ。

日本はアメリカのように拳銃所持できませんが、他人さんにことごとく期待を裏切られれば自助努力の大切さを実感し、何でもそこそこ自分でバックアップする必要を感じます。







大会中止のお知らせ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)不動産