オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年03月27日

風呂水ポンプについて 数キロの乾燥機能なんて要らんけど

マロンのお家の今回の症状は1回目の呼び水だけ給水し、その後給水しないという症状です。

ネットで調べるとポンプ交換まで書いてありますが、そこまで根気も能力もありません。素人的にはポンプ能力の低下と共にフィルターを外していきます。給水ホースも10回洗おうがカビっぽい汚れも出ますし、先ほど本体のプラスチックフィルターまで外しました。これで少々延命できれば儲けと考えます。

少し前は、乾燥機能が無かったので29,800円で7キロ洗いがありましたが、今時は数キロの乾燥機能付きで35,000円~36,000円台が安売りです。

明日直らなければ乾燥機能は不要ですからイオンで3万円弱を探し、無ければヤマダ電機で4月1日までに乾燥機能付きでしょう。毎日過酷に使用していますから直す云々より、洗濯機本体ドラムも相当汚れているでしょうし、4年ぐらいで壊れるのは10万キロ乗る大衆車同様で諦めています。



Rijko さんのチャンネル  
Posted by 猫龍隆 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年03月27日

電気不要の石油ストーブ 昔に戻るのがサバイバル・・・

「終わりまではまだ遠い」

4月中旬ぐらいには収まる と良いですが顔7


今日イオンに行ったらカセットボンベが売り切れで、卓上カセットコンロはマロンのお家にはありませんが、ボンベは草焼バーナー用に5本だけあります。

何か心配になって、1台だけ保存してあった電気不要の石油ストーブの確認をしましたが芯はまだ使えそうでしたが灯油を入れると臭くなるので止めます。

人さまと同じ事をすると損するのは株券同様で、いっそのこと豆炭とか炭を使うために庭の大火鉢を家に入れて・・・昭和30年代に戻ればOKなんですね。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年03月27日

お勤めでロウソクが山ほどあり 

瑞穂のやばいばあちゃんの朝晩のお勤めでろうそくは山ほど買いダメしてあります。最近のサバイバルで下記が面白かったです。



マッチもライターも使わず、簡単に火をおこす方法

缶切りがないときは、スプーンで代用できる!

電気がなくてもご飯は炊ける空き缶炊飯

ウオッシュレットを壊さないように:断水中・断水後の注意

原発 緊急情報(32) プルトニウムの毒性



マロンのお家には、カセットボンベの草焼きバーナーがあり、火が無い時はこれで何とかします。これは電圧でスパークしますから、最悪でも火種に使えそう。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる