オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年01月07日

ほぼ1年経過後の「へしこ」だわ 明日食べてみます。 イワシ


イワシ・アジ・サバと3種類作りましたが、今日は手始めにイワシ!余分な糠を取り除いた状態。
IMGP0775.JPG

取り出す前は、こんなんでした。
IMGP0774.JPG

イワシ → アジ → サバと順に食べます。

鯖のへしこ 焼き方説明動画 へしこの老舗 竹扇



  
Posted by 猫龍隆 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月06日

2017年は欧州選挙の年 忘れんように

世論優先の韓国、問われる国際常識

韓国、外貨準備高3711億ドル…「韓日通貨スワップにこだわる理由ない」

南シナ海「国際法順守を」=中国けん制―日仏2プラス2




韓国で竹島にも慰安婦像設置の動き、「日本に利用される」と反発も=「なぜ日本の顔色をうかがう?」「反対する人間は日本に追放だ!」―韓国ネット

3gen_bana1.png



2017年
1月 トランプ氏大統領就任(20日)
英国最高裁、EU離脱の議会承認判断
3月 米国債務上限問題の期限到来(15日)
オランダ総選挙
香港特別行政区行政長官選挙
3月まで 英国リスボン条約第50条発動
4月 フランス大統領選挙
5月 イラン大統領選挙
G7サミット(イタリア)
6月 フランス国民議会選挙
7月 G20サミット(ドイツ)
8月から10月 ドイツ連邦議会選挙


2017年、ヨーロッパは本当の正念場を迎える 独仏の選挙がもたらす「EU崩壊の危機」
フランス2017年4~5月に行われる大統領選挙は2回の投票制 6月の国民議会選挙
2017年9月に行われるドイツの連邦議会選挙

2017年、欧州が世界経済の火薬庫になる? 「Brexit」(英国のEU離脱)をはるかに上回る巨大リスクの正体



今年のNISA枠は後70万円、底値を拾って中期所有。

NISA枠外で、日経平均が下がると儲かる楽天 ETF-日経ダブルインバース指数連動型
日経平均との比較

大暴落したら全力で優良株買いだわね。





「トランプラリー」はまさにガンドラック氏の予想が的中した訳だが、同氏はこのラリーは長くは続かないと考えており、遅くとも大統領就任式(1月20日)までには株価は下落に転じると述べている。金利の上昇が、ハイ・イールド債や株式、住宅市場に悪影響を及ぼすからだ。ただし、これはあくまで短期的な見通しであり、米長期金利は今後4、5年のうちに6.0%まで上昇するとの見通しを維持している。  
Posted by 猫龍隆 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月06日

4割以上値上がりの3銘柄売却しました。  NISA

国保悪用の外国人急増 留学と偽り入国、高額医療費逃れ 厚労省、制度・運用見直し検討




去年の9月11日ぐらいから4か月ぐらい、ベステラ・アドバンテスト・三菱UFJだわね

べステラは57%アップで119万円のうちの53万円部分で28万円ぐらいの儲け、残りの銘柄はじっくりと行きます。

キーエンスで去年秋から200万儲けている私の顧客は、トランプはともかく春からの欧州危機は起こりそうとの意見でした。

顧客で日展に入選した奥様がみえ、封筒・案内文で2名無料との事で、自腹でも喜んで出かけたイベントだけに嬉しかった。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月05日

飛蚊症 20歳ぐらいからの付き合いだわ あきらめを知る


就任日は2017年1月20日!
日本時間では時差がありますので、1月21日(土)のAM1:00ごろからテレビでも中継始まると思われます。


死ぬまで働くvs世界一周旅行「金持ちじいさん」の生き方

2017年、日本の株式市場はこう動く


こんなにあった!日本の世界ワースト1位=「人が出来ていないところを見て自分を慰める典型」「これは笑い話として読むのが一番」―中国ネット



IMGP0715 (2).JPG

飛蚊症(ひぶんしょう)の治療法なんてのがあります。

私の顧客の奥様、年末に飛蚊症から網膜剥離となり緊急手術だった
医師からは「暴力受けましたか?」なんて旦那の暴力まで詮索されたげな

私も20歳ぐらいの時に、顕微鏡覗いていて自分が飛蚊症なのを発見
その時、眼底検査までしてもらったが、「今後透明なのが黒くなったら注意して・・・」ぐらいだった。

まあ、矯正視力は1.0ぐらいなので、自分自身は網膜剥離の症状で下記だけは注意している。
(2)視野の隅に稲妻のような光が走る
(3)視野全体がススがかかったように見える
(4)ものがゆがんで見える・見える範囲が狭い(視野欠損)・メガネをかえても視力が改善しない

数か月前、近隣の糞坊がグズグズとクレームしてきたとき、急に飛蚊症が酷くなり光視症も感じた。光も夜9時ぐらいにベランダに洗濯物干して右からの漏れた光がメガネの左レンズ端に反射して?かもしれん。まあ、網膜剥離だけを忘れずに「人間の体は完璧ではない。年齢が上がれば、自分の体に弱いところがたくさんあることを知る」ということだ。

先月の大工仕事で右ひざが痛くなりサポーターしたりサロンパス貼ったり、餅つき機が壊れ臼と棒でつき左手親指が痛くやっと治りかけ、飛蚊症もその一環だわね。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月04日

スモッグの話 砂漠化   アサカ理研

【社説】韓国を軽視・無視日本と中国の異常な動き

アサカ理研買ったとたんに・・・NISA全部買えば良かったけど結果論

iDeCo加入者の資金は、60歳まで凍結され、株式相場などに流れていきます。ようやく資金を手にすることができる何十年か先にどうなっているかは、誰にも分らないのです。


貧民街の人はマキを住宅地に売り歩き、貧民街では燃えるものは何でも燃やす

マキになるように夏には周辺の木に根元から切れ込みを入れ、枯れるから木はなくなり周囲は砂漠化へ

貧民街では燃えるものは何でも燃やすから工場を停止しようがスモッグが無くなる訳がない

年始にこんな話を聞いたけど「中国の都市が東京に追いつくには100年はかかる」とはこんな実情みたい。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月04日

私は46歳で免許を取りに行き、義弟は49歳だったわ NISA

中国政府債、「異常な変動」で取引一時停止

今年もお空はお祭り騒ぎ。2016年ベストオブ・UFO動画

富裕層の節税術にメス、もはや国外にも逃げ場はない

日本はこれ以上韓国に深入りしないほうが賢明
呉:いくら日本側が韓国に歩み寄っても、侮日に根ざした反日民族主義は変わることはありません。私は日本はこれ以上、韓国に深入りしないほうが賢明だと思います。



三流私大在学中はもっと食える資格を狙い、30歳にやっと能力を自覚し宅地建物取引士。高尚な大学は知らんけど、私の能力程度で一般教養の勉強2年間は全く無駄と確信する。

建築不動産のオーナー企業に入社すれば、雇用確保もオーナーの気分次第。46歳ごろ顧客が介護タクシー会社を始めたので勧められ普通2種を5万円、在職中なのに職安の補助があったヘルパーも5万円で取得。NPOでバイトは2年ほどしたが、30年以上建設業勤務は続く・・・

義弟は、半導体作ったり携帯電話の部品を作ったりの会社でブラジル人その他の管理で体調を悪くし1か月程度休職をし、その間に大型免許を取得していた。

大型免許には25万円かかったそうだが、若くてきれいな大型二種取得のお嬢さん(自分の父親をカッコいいと思った)危険物取扱者を持ち、タンクローリーの大型免許を狙う59歳の方とかが仲良しだったそう。最近は物流志望の大学生に、学校側は大型免許の取得を勧めるそうだ。(他の社員も車動かせない若造の言う事なんて聞かんし)まあ、余程 相当に頭が良くない限りは、何かすれば稼げるという実学の大切さを感じる今日この頃。

IMGP0526.JPG


2017年NISAということで、日本カーボンを233円・コスモバイオを1,268円・アサカ理研を1,396円で買った。後は楽天 ETF-日経ダブルインバース指数連動型を下がりそうな時に買うだけ。

日本カーボンはNGSアドバンストファイバー株式会社狙い。

コスモバイオは去年に続き追加買い、3Dバイオプリンターを利用した臓器再生を開発する米オルガノボ狙い、配当の良い日水製薬?とも思いましたが、配当で私の人生は変わらない。

アサカ理研も2単位無いと1.5倍とか吹いた時売れないから


  
Posted by 猫龍隆 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月03日

女子高生が我が家は貧乏 、黒毛和牛の半額なんて話

日本の中古車市場を視察して驚き、「成熟度合い」が見てとれた=中国
日本人が誰も「それなら合意の10億円を返せ❗」と言わないって事は、日本人はもう「韓国人がどんなヤツらか知っていて、見捨てている」んだろうな




年末になると皮も手作りの餃子が食べたく、しかし年末年始のひき肉コーナーなんて近所では皆無になる。清潔にしたいフードプロセッサーで豚肉なんてミンチにしたくもなく。

一度店員さんに聞いたら、後で店員同士で「年末年始ぐらい・・・・」と罵っていた。その後は事前に作りし冷凍している。

1月4日と言えば、毎年そのスーパーの牛肉は半額になる訳、事前に作った自家製の完熟柿・リンゴ・洋梨入りの焼き肉のタレで美味しく頂きます。

牛肉もブラックペッパー娘(長女)が好きだから買うだけで、私自身は圧力鍋で加工した牛筋の方が好きです。こんなのも黒毛和牛スジMサイズ冷凍ジップロックが二つぐらいは冷凍庫に常備され、この後はシャトルシェフで数日煮込んだ美味しい牛筋カレーになる。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月03日

実家が「ご長寿早押しクイズ」状態なら持ち込み料理だわ

南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感




母さんの実家に行きましたが、「ご長寿早押しクイズ」状態なので

去年から持参してるのは、手羽先2キロ&焼き豚2本

今年は、手作り塩レモン味手羽先&塩レモン味煮豚&普通の焼き豚

IMG_8900.JPG
IMG_8903.JPG

母さんのもらい物、日本で一番おいしい和菓子

IMG_8896.JPG

地酒のドブロク風味より、私の自家製ドブロクの方が美味しいと思う。

IMG_8898 (2).JPG




そら君、は私の顔を見ると思春期の息子状態で逃げる・・・
昨晩は夜眠る時に私のお腹のあたりに30分、今日の昼寝では足元から布団に入ってきた。

IMG_8905.JPG

暗くなるまで待ってという事みたい。

しかし、冷蔵庫の中はホラー映画ゾンビより怖いわ~冷凍庫の活用ができるなら、「ご長寿早押しクイズ」状態ではありません。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月01日

シーバスリーガルミズナラスペシャル とか DIY

人をけなしたり批判するのが好きな「皮肉屋」は脳に損傷をうけ認知症になるリスク(フィンランド研究)

最期まで払い続ける「老親の在宅介護」月々の自己負担はいくらか?


中国トンデモ事件簿 災害死者数の過小申告は都市伝説ではなかった 台風死者38人→8人、子供の遺体燃やし隠蔽…

(朝鮮日報日本語版) 「元日から恥さらし」 韓国哨戒機が操作ミス、4億円分ミサイル投下

ヘミングウェイと彼の愛した6本指の猫。その子孫たちの今



シーバスリーガルミズナラスペシャルエディション

IMGP0755.JPG

ロックでも勿体なく、ストレートだわね

床のフローリング、6mmの無垢材を重ね貼りしただけで暖かさが全然違う。真冬で昔は床に直接では昼寝できなかったが今ではOK。

2015年3月は屋根と外壁塗装をして12月にはDIYでクロス塗装

去年はDIYで主寝室10畳無垢フローリング・キッチン4畳WPB貼・一部漆喰塗り・洗面CF張替え

この先10年は室内だけのリフォームに専念できる。

今年は何をして遊ぼうか?

漆喰も、塗った直ぐには感じない満足感が今時湧いてくる。

古臭いキッチンをDIYでリフォームする方法と事例集なんてのも面白そう。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月01日

お正月の庭猫はエサに恵まれ我が家には来ない

【矢板明夫のチャイナ監視台】北京から帰国時に私の給与口座は「資産凍結」された 嫌がらせか、外貨流出阻止か 「改革開放は終わった」

【2016現場から(12)完】「土人」発言に大騒ぎ、基地反対派の暴言は封じる沖縄の特殊な〝言論空間〟 県民大会では極左の影も…住民「もううんざり」




変な観光島より余程、猫の密度が高い町内

IMGP0540 (2).JPG
先ほど、手前のシロちゃんが来た。可愛い声で触らせてもくれ、エビの殻あげたが食べないのでキャットフードをあげた。

近所に小中学校同級生の根性の悪い電力会社勤務の同級生が居る。半面、この奥様と娘さんは性格が良く、娘さんはシロちゃんが子猫の時動物病院に連れて行き眼を治してあげたそうだ。

奥のタマちゃんは、去年妹のキューちゃんをはらませた。今年は再度、自分そっくりの妹のセイランちゃんとS○Xしていた。

余程、近所で美味しい物が貰えるのだろう。庭猫の皆様は来ないか、来ても庭を素通りしていく。ヒロコなんて、美味しい物を近所で貰うと我が家の庭まで見せびらかしに来る。町内の秋祭り&正月は強気みたいだわ。

IMGP0756.JPG
しかし、こいつは可愛げの無い飼い猫だ。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年01月01日

手作りお節料理 ケーキ&スイートポテト

猫も鳥インフルエンザ感染の疑い=韓国
疫病神




皆様 明けましておめでとうございます。

ET社長 今年もよろしくお願いします。

IMGP0764.JPG
IMGP0762.JPG
名古屋市、庶民のお節料理です。ほとんど手作りですが、栗きんとんなんてのは若いころは手作りしましたが、今ではそんな元気はありません。昆布巻きについては、形不揃いの昆布という性格からセコイ私が巻くと有効に大量にできます。

IMGP0765.JPG
ロールケーキは先回よりも丸くならず三角形になってしまい今後の課題を残した。しかし、1日たった後食べると非常に美味しかったのは言うまでもない。

IMGP0768.JPG
ロールケーキの中にフルーツを沢山入れると生クリームが余り、それで丁度スイートポテトが焼ける。

IMGP0760.JPG
女好きの変態「そら君」

  
Posted by 猫龍隆 at 11:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる