オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年05月14日

電話で聞いたら法22条区域、実際出かけたら準防火地域




China vs germany auto car park system
新たな食用植物になるか? 「巨菌草」、中国の研究者が育成

名古屋から高速で2時間ちょっとの地方都市で、以前も近くで受注したら法22条区域だった。今回も計画段階で勤務先の設計士が電話で聞いた限りでは法22条区域だった。

一番、制限が厳しい防火地域を囲むように指定されるのが準防火地域で、さらにその周りが法22条区域になることが多いです。契約も間際になったので最終確認で市役所に出かけたら、「その建て方なら準防火地域仕様で・・・」だそう。

防火性能はコスト面に影響してきて、勤務先の単身向け木造アパートだと追加で50万円だった。先ほど、お施主に了解を貰えたから問題にはなりませんでした。

何事も相手先が問題視すれば大事になりますので、出かける前に私も勤務先の施工責任者には値切ろうと努力しました。本日、施工責任者と同行して話題に出しただけで簡単にOK頂き有難い話でした。階段室も、上部で外壁に面していれば当然窓を付けるべきです。窓が無ければ昼間でも真っ暗。こんなこと含め、1級建築士が図面を書こうが他人がチェックしないと忘れられてしまう訳ですから任せきりは駄目です。




【韓国政府が韓国経済崩壊を予想】 中国の半導体躍進で売上低下!今年の年末から危険水域突入!
00981 中芯国際 SMIC
00175 吉利汽車
★私は、上記2銘柄を対韓国銘柄としてホルホルして持っています。   
Posted by 猫龍隆 at 17:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる