オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年11月21日

私のランチは両面焼き餃子2人前と中ライスだったけど 留学生


「眠らぬ国」支える留学生 深夜の牛丼屋にベトナム人、休憩時は漢字勉強…バイト先巡り見えたニッポンの今
rblog-20181121174312-00.jpg



研修中の留学生さん、まず席の案内を間違えて 私をトイレに行った客の席に案内し

私も注文後にトイレに行き、席に座ろうと思えば先住民が居た。このあたりの行き違いは先輩社員がオーダーとか修正していたわ・・・

私は、両面焼き餃子2人前と中ライスだったけど、餃子の王将では、ニンニク無し餃子を「ゼロ餃子」と云うのですね~クーポンで餃子1人前無料だから、儲からない客だった。

朝食は、ランチに備えバターナッツカボチャのスープ飲んだりして対策済みだった。コンビニにもベトナム人姉ちゃんとかが普通になりましたが、皆様お幸せになって欲しい。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年11月21日

S&P500ETF は来年からNISAで始めたい


S&P500ETF を推奨するブログをグーグルニュースで取り上げていました。バンガード・S&P500グロースETF と バンガード・S&P500バリューETF の2種類とも楽天証券で買えます。グロースでは情報技術の割合が多く、バリューでは金融とエネルギーの割合が多いのが特徴のようです。

株価に一喜一憂しても無意味ですが、下がった時のお楽しみとして、このETF2種をウオッチ銘柄(気になる銘柄)として楽天証券なら「ポートフォリオ」に残せ、これに買い注文を出すだけです。

下げが続くここ数か月は、ウオッチ銘柄の中から中国株ではイーシン・グループを買い14%アップ、日本株のパナソニックは10%ダウンです。

これで生活してるわけでも無く、継続的なキャッシュフローが続き、株券部分は特別用事の無い金でやれば大怪我はしません。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる