オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年11月23日

日本三大蕎麦で食べてないのは戸隠蕎麦だけなので


日本三大そばは、長野県の戸隠(とがくし)そば、島根県の出雲(いずも)そば、岩手県のわんこそばの3つで、出雲蕎麦は本当に美味しかった。

黒部ダムに出かけたように、松本駅で駐車し松本→信濃大町往復1,340円+信濃大町→扇沢往復割引2,500円+扇沢→黒部ダム往復 2,570円。戸隠神社に行くのも同様に、自宅から車で長野駅まで4時間で長野駅に駐車後、長野 - 戸隠高原とバスで1時間というのが一番安い。

戸隠蕎麦は、乾麺ならありきたりだけど現地で食べると美味しいだろうな~
  
Posted by 猫龍隆 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年11月23日

外資系の外食に勤務し、外資系の会社で建築請負をしたわ

【社説】「氏族社会」に転落した2018年大韓民国
「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質
韓国が、日本語由来の「和製漢語」を追放したくてもできないわけ



外資系の外食は、”up to you"という文化。「あなた次第」だから、その仕事をほかって家に帰ろうが、とことん問題点を解決するのか・・・「お前好きにせい!」という考え方。

これに忠実に働くと建前の完全週休二日は無くなり、毎日が殆ど仕事&睡眠時間以外は無くなり、映画さえ(昔は入れ替え制で無かった)映画館で途中で見てそこまで画面が来たら帰宅という世界になった。

外資系の建築請負はほぼ日本人担当が全部仕事をし、外人さんは本国向けの私には関係ない役割だった。その割にはプロジェクトが終わった後は1か月近い長期休暇をしていたわ。

外資系の外食産業の創業者は立派な方で、5年ぐらいの勤務期間の私に62歳から毎月1万円の終身企業年金をくれている。それに引き換え、318か月(26年半)全国住宅地開発厚生年金基金から分配金額なんて、どこかの近隣国のブス女に貢いで損金でも出して清算したぐらいの金額だったし、年金にすると高校生のお小遣い?ぐらいだ。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年11月23日

ユニットバスの換気扇交換が31,700円で、最後のお掃除

民主労総、国会前に集結…「文政権、ろうそく政府でない」
【コラム】民主労総に発布された有効期間5年の「暴力免許」
前にも書いたように、日本史的には朝鮮進駐軍&愚連隊を思い出します。志に従い、突き進んで頂きたいハート


rblog-20181123114326-00.jpg
これは表面的なお掃除後
rblog-20181123114326-01.jpg
ファンのカバーの発泡スチロールはこれほど汚い
rblog-20181123114326-02.jpg
ファンを取り外せないので、ファンの上の回転軸に油をさすために、焼き鳥の串をL字型に折りティツシュの先端を油まみれにして回転軸まで届けた。





築20年の住宅に住んでいますが、10年目ぐらいにUBの換気扇を掃除してビックリ!その後も、異音がしたりで何回か表面的に歯ブラシでホコリを除去しました。

最近は中国か韓国の潜水艦のようなスクリュー音になり、見積もりをとったら換気扇が1万円で取り換え工事が2万円ぐらいだった。

今回は、これで最後と出来る限りやったら日本の潜水艦ぐらいのスクリュー音になった。大体エアコンもそうだが、この換気扇も掃除しにくい。取り換え予定だった換気扇はファンが外せるのが売りだったわ。まあ、1時間で3万円の損を無くした。

床置きの空気清浄機もホコリが掃除しにくい所にたまる。どこの馬鹿が設計してるんだろう?24時間換気とかが義務化されてるが、あんた家のホコリの量を知ってるの?トイレの換気扇ですら年に数回はファン掃除が必要なのが実務。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる