オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年03月07日

老親なんてのは、食事・入浴・トイレが一人でできれば上等!


瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は88歳、老親なんてのは、食事・入浴・トイレが一人でできれば上等!今さら余分な事を話す必要も無い。

私も結婚生活をしてるわけで奥様の御両親、一番最初に劣化に気づくのはお節料理だわ。かつての栄光との落差に気付き、そのうち何も出て来なくなります。「あの黒豆は何処(いずこ)へ~」と思うぞ~そしてたまの帰省も、奥様の実家は「実家」→「山小屋」→「避難小屋」となります。どんなのが「避難小屋」かは田中陽希氏の日本3百名山ひと筆書き Great Traverse3(グレートトラバース3)でご確認ください。

奥様の実家では、義母が週1回デイサービスに行けば「毎日行くのは嫌だ・・・」と言うそうで、義父が、当然に初日からは不慣れな電動ベットに代えれば「電気が流れてて気持ち悪い・・・」と言うそうだわ。私の母親の瑞穂のやばいばあちゃんは同居だから「食」と「住」だけは確保済み、「衣」なんて毎月6万円という全部自分の年金で、高級女子大生のような財布で勝手にすれば良い。

我が身の老化を考え食い物に文句が有れば、レシピさえあれば世界中の料理が作れ、何でも自分で出来るのが不満も無くて良いわ~と思う。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年03月07日

4月から有給休暇取得が義務化だわ 5日取得とかが義務化


4月から“有給休暇の義務化”をご存知? 会社がこんなことをしたら要注意!

労働者は有休を取得すれば良いだけで、勤務先は有休休暇の管理簿作ったり罰金が発生する場合もある。

名古屋近辺に在住なら、飛行機で日帰りさえも出雲・高知・松山・花巻(平泉)・長崎・仙台他と6か所以上行け、到着後はレンタカーで行動範囲を広げれるし、新幹線でもお好きな所に行けますぜ。

1か月前に有給届を出し当月の個別会議が、だぶったりしても、そんなのは届を出した時点で責任者が承認済みだわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年03月07日

旅行中に南海地震だと特に危険なのは桂浜だけ 桂浜荘へGO


(朝鮮日報日本語版) 元米高官が韓国政府の対北政策に警告「もう少し冷静にゆっくり動け」
「文在寅政権は『制裁を解いて交渉を続けていこう』という考えを持っているが、米国としては『制裁は実質的な非核化措置が履行される前には絶対解かない』というのが原則だ。




来週、高知市&丸亀市に行きますが、特に危険なには夕方に行く桂浜。それ以外でも運転中に河川氾濫とかのリスクはありますが、何ともならんのは桂浜近辺だけ。鉄筋コンクリート造5階建の桂浜荘を忘れてはいけません。

桂浜荘
高知市浦戸830-25 鉄筋コンクリート造5階建
各階廊下,展望デッキ,大・小会議室,大・小広間


最大クラスの南海トラフ地震 | 高知県庁ホームページ
海岸線での津波の高さ(自分のいる場所が海抜より高ければその分は有利)
高知空港 南国市15M
高知城 高知市15M
桂浜だけ危険


丸亀市については、うどん つづみ から北が危ないだけです。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる