オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年03月27日

株価の調整とやら、企業が本物かどうか判断できる


例えば総額380万円が買値の株券が値上がりして450万円、その後調整して350万円になり・・・その後値を戻し400万円オーバー

儲かっていたが、その後の調整しても390万円になり・・・また回復し・・・こんな感じで、調整しようが当初の買値を上回るようになれば成功という事だわね。

上手な立ち回りなんて絶対できないし、コアな持ち株が無くバーチャルで儲けるのは無理。投資の神様・バフェットはなぜ「株価の下落」を喜ぶのか下落時には機械的に買わないといけない。

下落時も、常時監視している銘柄が意外と下がらなかったり。企業が本物かどうか判断できる良いキッカケになります。私は売らないコアな部分は有るので下がった時に機械的に、それでも余力を残し買うだけ。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年03月27日

天気が良いので3日半で 切干ダイコン が完成だわね





これが3本の切干ダイコン   ​1本は糠床​   後1本は丸干ししてるので たくあん になります。 

残り2本は おでんで、 1本はサラダだわ。

我が家が貰った野菜は腐らせません。

糠床も、私が冷蔵庫で管理しているマイ糠床が有ります
  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年03月27日

平成3年に建物引き渡しをして検査済証が無いそうだわ・・・・


大阪の地主さんで、区役所の固定資産税課が建物を確認した際、私が「検査済証が必要だ・・・」と言ったので私に預けたという話だった。ちゃんとご自分の日記に書いてあるので間違い無いとおっしゃっていた。

他にも年間に1回か2回は検査済証を無くして困った話は聞いていて、役所も平成4年以降はデーターを残して対応している。

不正確な話という事は、聞いた途端に判りました。固定資産税課が建物をチェックする際で実務上は下記の2方法です。
・「図面と見積もりが見たい」からと言って、会社に来る。
・図面と見積もりを持ってきてくれ 又 は郵送してくれ

話を聞いた途端に検査済証なんて私とは無縁の話と判り、「次善の対策を、業者さんと相談されれば?完成当時の消防検査のデータは有るみたいだし・・・」というお話をしました。私のせいにしたかったのだろうが、そこは素人さんですから言い方が不十分でした。しかし、何を言われようが、当時発注頂けた事には感謝し続けます。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:43Comments(0)TrackBack(0)不動産