オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年09月30日

建築の営業が厄年の時に建てた家


大工だった20歳の時に自分で建てた愛着のある家 「悔しくて歯がゆい」消えぬ異臭、遠い再建 油残る家で生活する老夫婦 九州大雨

私は厄年の時に自宅を建てました。勤務先でもツーバイフォーも営業品目なのですが、元社員の奥様も勤務先の施工を嫌いハウスメーカーの木質パネルで作りました。厳しい試練の元で、やっと私の手に届いた僅かばかりの金(給料)は自分の自由に使いたかったです。

大工さんが好みで作るというより、完成後に余分な金がかからないように注意しました。
・南面三室の総二階建て、張り出したベランダで雨漏りの心配がありません。
・屋根裏の点検口と床下の点検口を確保しました。
・1Fトイレと2Fトイレは同じ場所で上下です。1Fの天井には点検口があります。
・今時の家は軒の出が少ないですから、2Fベランダから5寸勾配の寄棟屋根にも登れます。
・排水ですが1Fトイレは洗濯排水も押し流し、2Fトイレは1Fのキッチンの排水でも押し流します。
・駐車場も軽一台・普通車2台駐車できます。敷地は固定資産税の安い200㎡、海抜6~7M
・外壁足場補修時にも困らないように、家の周りを一周できます。
・裏庭も4M×16Mでなく、あえて6M×12Mに広げ高齢化後の退屈な生活に備えました。

妙なロマンは無く、実利的な身の丈に合った家でした。今になって、汚れの目立った壁紙は漆喰を自分で塗り、使用頻度の多い主寝室の合板には6mmのピノアース無垢材を自分で打ち付け、水で傷むキッチン前の合板は上にPanasonic WPBリフォームフロアーを自分で貼り、クロスを自分でペンキ塗りしたり、洗面のクッションフロアーを自分で貼り替えたりして、それなりの品質を維持しています。


日本製 練り済み 漆喰 20kg 約10畳分 | 室内 部屋 レンガ 消臭 壁材 天井 壁紙 しっくい リフォーム 塗料 diy 防カビ 石膏ボード 砂壁 コンクリート 塗装 リノベーション 左官 施工用品 ペイント 抗菌 煉瓦 れんが 防火 左官道具 模様替え 漆喰塗料しっくい 練り漆喰 壁


【フローリング材】ウッドワン 無垢フローリング ピノアース(床暖房対応) 3尺タイプ 横溝なし [床暖房対応] 1坪*FG9332S-K7-NL FG9332S-K7-HB FG9332S-K7-DE FG9332S-K7-WH FG9332S-K7-MB



Panasonic WPBリフォームフロアー 1.5mm厚 KEBT1V1 北海道 沖縄 離島は送料別となります
  
Posted by 猫龍隆 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)不動産