オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年12月13日

先月、私がキッチン換気扇を交換してから家が揺れる


私の母親は、瑞穂のやばいばあちゃんと私が名付けたぐらいの変わり者です。この変態婆さん、先月、私がキッチン換気扇を交換してから家が揺れるとか言い出し一時期収まっていましたが、今日はハバネロ娘(次女)にしつこくメモ書きまで渡し言い出しました。

私は、大き目のカップに水を入れ「水が揺れるかどうか、そこで6時間ぐらい正座して見てろ」と指示を出したら洗面室に持ち込み見ていました。10分もしたら居なくなり、その後私が大きな洗面たらいに水をくみ和室に届け、「正座して、この先眠らないでチェックを続けろ」と再度の指示。それほどのボロ家でも無く、わたしが片足で強く畳を踏もうがスタイロ畳で水面は動きもしません。

私の60歳の高校同窓会でも、当時近所の同級生だった女性から9歳年下の私の奥様と母親との同居について聞かれたぐらい。

私が奥様を大切にしているのは心の負い目があるからで、必要以上に大切にしています。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は毎度、私の勤務先の日めくりカレンダーの裏に戯言を書いて来ます。来年用の日めくりカレンダーについては、「値上がりで顧客はともかくあんたに渡す分は無い」と言ってあります。



私が隣国を嫌うのは、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と似ているからだろう・・・・
  
Posted by 猫龍隆 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年12月13日

旧住宅金融公庫の借入れ ろうきん にしたのは良かった


旧住宅金融公庫借りれでで自宅を新築し、60歳前に融資残高が100万円弱程度でした。これも中入れで期間短縮したり・・・融資金利は4%でしたのが融資残高も少なく(終わりがけの元利均等返済は融資元金割合も多く)気にはしていませんでした。

自宅も築15年を超え、屋根・外壁塗装も値切らずに自社物件で慣れたハウスメーカーでやってもらったので家のローンの残りとリフォーム代で合計260万円ぐらいの融資金額でした。この総額をろうきんで金利2%で借り換えしました。

昭和31年生まれなので62歳から特別支給の老齢厚生年金支給されています。これの年金支給月の6月&12月に145千円をろうきんに入金すれば10年ローンの1年分借入金返済は終わってしまいます。

60歳前の勤続年数がたっぷりある時に借り換えしないといけません。無担保融資してくれましたので自宅の旧住宅金融公庫の抵当権も消えて綺麗なもん。もちろん団信付き、それにこの程度の金額なら定期預金でも直ぐ返済できますが、生活には潤いが必要です。



PS.
抵当権抹消も、自分の死後に奥様にやらせる手間は気の毒です。本日はまずくだらない記者・内容の中日新聞の夕刊だけ解約、携帯電話代も楽天カードに移し、年会費が必要になるカードを1枚解約予定・・・色々進めている。

こんな融資目的でないと、無担保で2%の借り入れも出来ません。

毎月の支払金利も2500円もしません。つまらない飲み会1回分より安い。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年12月13日

峮峮ちゅんちゅん さん TSM  「恨」なんて何も生まんわ




チャート画像

TSMIT・通信 台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング

ブラックスワン指数から市場急落のサイン、アナリストは冷静

全体的に調整しそうだったので私の証券口座で現金化を進めた後、この株だけ欲しくなり50ドルぐらいで買いました。

果物でも何でも腐る前が美味しいそうで、持ち株をゼロにはできません。中国2銘柄・台湾・インドネシア5銘柄の株だけ持っています。

縁起の悪い物に関わると自分の運気も下がります。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる