オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年05月25日

20200606 去年は京都に行けたけど 梅宮・松尾大社




去年は京都に行けたけど、今時は県境を越えるのは明確に駄目。滋賀県にも行きたいが、駐車場も閉鎖されてる。

6月いっぱいでワクチン2回接種済みとなり、学生さん達の夏休み前に電車で和歌山に行ければ良いほうだわ。

勤務先の人事考課で65歳以降はどうなるか知らんけど、誕生日以降はANAで「スマートシニア空割」一人で出かける女満別と長崎がターゲットとなる。

勤務先の人事考課はさておき、いざとなればケアドライバー(二種&ヘルパー2級)は即座にできますから、年金満額受領後のプラス5~10万円ぐらいのバイト代には困らないと思います。まだ収穫していない案件もあり、体力的に楽だから建築営業を続けているだけです。


ps.
64歳11か月の退職で、失業保険150日も考えました。お世話になった勤務先に対する敵前逃亡に該当すると思い断念。社員の皆様が年末決算の年内完成目指して頑張ってみえます。号泣
100日損ですが高年齢求職者給付金とは?65歳で退職したら押さえておきたい受給方法と支給額だけが該当し、損しそうなその分は緩~く働いています。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年05月25日

持ち家は金がかかると言う話だけど・・・クリンスイの交換




カートリッジの推奨交換時期は1年間ですが、我が家は2年使っています。浄水器本体も10年で「買い替えご検討」ですが1998年新築で23年使っています。

防蟻工事についても、ハウスメーカー保証が当初10年でその後2回防蟻工事して、本日は2023年保証期間満了日の件で中間検査に来ます。私のイメージでは10年に1回防蟻工事します。

最近、持ち家で金がかかると言う件で記事を見つけました。庶民がトイレ壊れてタンクレスの温水洗浄便座に丸ごと交換したり、屋根・外壁塗装が10年に1回とか・・・・阿保話だった。トイレについてはフロートボールが手で触って黒色が移れば当初の寿命で、その先も水が漏れるまでは使えます。

我が家の屋根・外壁塗装は教育費が重なり築15年でやりたかったが、17年目になってしまいました。庶民の家の屋根の上に太陽光発電載せる方が居ますが、私なんて電気屋さえ登らせたくなくCATV。ただでさえ一番リスクの有る屋根に何で自殺的行為をするのでしょう!?タンクレス便器同様の愚策。中途半端に資産家の真似をせず、潔い生活をすれば大した出費は有りません。



ps.
昔、呉服商が顧客でした。日本画が趣味のご主人は自分が経営するアパートの床木部に、絵の具で木目を書いていました。トイレが近くなった奥様は、水が勿体無く風呂水の残り湯を流していました。ご子息が医学部→医師だろうと、本当の資産家はケチなもんだわ。
資産数十億円あろうが、野良着の袖は擦り切れていたりします。商売柄、顔を見れば何となく資産家かどうか判るようになれました。






【送料無料】三菱ケミカルクリンスイ アンダーシンク型浄水器用交換カートリッジ UAC0827-GN​  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年05月25日

貧民窟から マンションへサワガニさんが移転した






左側がリトルちゃんで、右側がジョンさん


リトルちゃん


ジョンさん


マンションと貧民窟の比較


今まで色々飼育しましたので、何もかも入れればキリも無く。

水が2Lで綺麗サッパリ交換できるのをポイントにしました。本日はミネラルウオーターが新築祝いでしたが、今後は2Lペットボトルの汲み置きの水道水で十分です。

名前は、米TVシリーズのコンバットからリトルジョンを頂きリトル&ジョンです。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)不動産