オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年08月09日

トイレ&浴室掃除 2   100円ショップはすんばらしい




炭酸ソーダで床&壁拭きは効果有りました。

本日は、トイレのロータンク内部の掃除です。2Fはオーソドックスなトイレなので掃除しやすく、上部を取り外してメラミンスポンジも使い黒カビが無くなりました。

1Fは交換した一体型トイレなので、ほんの上部しか手が届きません。車で言えば高級車(ベンツ)のエンジン上部にカバーが有ってエンジン本体が見れないのと同じでした。

昔、高級住宅も受注しましたが、便器内部に針の穴が開いたゴムパッキンがあったりとか、庶民に関係無い作りの便器でした。

エアコンも含め内部掃除出来る物が好きですが、世間様は汚れたら廃棄交換するのでしょう・・・・加湿器なんて、昔のブラウン管テレビ掃除の古道具屋では無いが、全部水洗いして1週間ぐらい完全乾燥させたら綺麗に変身だった。

ユニットバスについても排水桝&ガラリを念入りにブラッシング、100円ショップで選んできたブラシが非常に使いやすかった。

100円という格安な、各種洗剤&掃除道具にも恵まれて、その気さえ有れば良い時代になりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年08月09日

釣り道具を整理で渓流釣り仕掛け発見!




付知付近は土地勘が有りますから、つりチケで遊漁券が1日1,100円で奥様が550円なら行っても良さそうです。

道の駅 花街道付知から橋3か所間あたりで楽しめそうです。

付知川つりマップ 若宮大橋 ~ 稲荷橋 あたり

納戸整理していたら、太ももまでの長さのフェルトソール渓流釣り長靴を発見しました。四半世紀前に渓流釣り行かなくなり、コンポストで養殖したシマミミズが売るほど見つかります。渓流釣りで大物が狙えるかも?上手なミミズの付け方について!なんて、昔はネットも無く知りませんでした。



付知峡 不動滝


  
Posted by 猫龍隆 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる