オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年08月06日

かりもり が2個100円、散水ヘッドが100円×2


親は海部郡の出身なので、かりもりは子供のころから定番でした。

塩漬けで水分を抜き、陰干しで乾燥させています。100円のかりもりを、マイ糠床でぬか漬け・酒粕漬・桃屋のキムチの素漬けと三種します。


ダイソーで散水用ノズルが100円で、それのアタッチも100円と合計200円で新品になりました。昔は、ステンレスで無いと・・・とか考えましたが無駄金でした。器具内部のゴム部品は関係無く劣化しますから、安い消耗品の付け替えの方が良いです。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年08月06日

バーボン風味の鶏肉が食べたくなり唐揚げ作ったわ~



バッファローチキン・・・とか憧れで、手軽さから唐揚げにしてみました。ニンニク・手作りガリ(しょうが)・塩コショウ・醤油・昆布茶・ガラスープの素・全卵入り

これは全卵で作りましたが、前回はメレンゲで・・・色々試しています。マックスバリュは割高ですが、鶏肉の1キロだけは定番でお値打ちです。

阿保臭くて店舗では買えません大笑い



  
Posted by 猫龍隆 at 12:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年08月06日

本日の青大将 特別支給の老齢厚生年金の受給者が65歳に




「特別支給の老齢厚生年金の受給者が65歳になったとき」 の年金請求書が昨日届きました。
国民年金・厚生年金保険 老齢給付年金請求書 (加給年金額等対象者有)(PDF 268KB)

62歳時に特別支給の老齢厚生年金手続きで年金事務所に出かけていますから、今回は私&奥様の住所&氏名を書くだけのハガキでした。

64歳11か月の退職も勤務先に対して失礼だからやめましたし、書類上は1年更新の継続雇用にもなりました。しかし勤務先の出方も、(35年以上勤続ですが)駄目となったら期限に関わらず普通に解雇してくる相手ですし、現時点・有給は40日ありますから2か月後・半年後・・・と今後毎日イメージングしながら出勤します。

ケアドライバーは即座にできますから、10月から支給が始まる普通の年金支給金額で不足する毎月5~10万円程度の金には対策済みです。


ps.
私は宅地建物取引士ですが、勤務先では派遣?かパートの清潔感のある美人奥様達で十分に完結しています。オッサンに期待されるのは、実際に稼いで勤務先を儲けさせるという一点だけです。

建築&不動産業なんて、解雇ちらかすイジメなんてのは日常です。私が45歳の時に勤続してたけど職安から10万円支給されヘルパー取得したり、自腹の5万円で二種免許取得したりしたのは精神衛生上は極めて有効で、心を病みませんでした。

前にも書きましたけど、勤務先の若奥様はそれぞれが違う魅力で熟女クラブなら超高級店ダブルハートです。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:33Comments(0)TrackBack(0)不動産