オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年06月10日

30坪の農地でほぼ自給自足は可能?66歳からの「シノギ」

18歳女子大生とパパ活飲酒のホープ吉川赳議員の素性「資産9098万円」のお金持ちおじさん
娘さんがふたりいます」なら私と同じ、妙な憧れは無いはずだが・・・・



「夫婦合計月13万円の年金だけで老後生活は十分できる」森永卓郎が体を張って実験した結論30坪の農地でほぼ自給自足は可能

我が家の裏庭は23坪ぐらいで柑橘系の植木も有ります。元々は庭好きな爺さんが作った昭和初期の庭でした。新築後は建物を後退させたので8坪(15坪→23坪)は広くなりました。今年になって西側境界の生垣を大改造して畑にして、東側境界についてはフキミョウガをメインに作っています。

私の66歳以降で、勤務先を解雇されたら
・宅地建物取引士でもありますし、慣れた建築メインの不動産のブローカーが現実的です。
・バイトも検索しましたが、営業職なんですが人間嫌いの私が好きそうなのは、早朝の品出し、建物管理人なんて入居者の相手も鬱陶しい。
・普通自動車二種免許&ヘルパー2級持っていますが、こんなのは最終手段です。

私の年金額は本当に標準的で、毎月の+20万円 +10万円 +5万円という必要性は変わりません。奥様に毎月渡している上納金も、今年の農作物の自給自足分で減額してもらいます。


ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)からは一銭も貰っていませんが、私の給与所得が無くなれば年金生活者が年金生活者を支える訳にもいかず、高級女子大生風のお小遣い生活から2万円は頂きたい。
人間嫌いで営業職は変?と思いがちですが、私の見込み客は資産家で普通は相手にして頂けません。このように対象が資産家で限定的でしたから、35年も仕事が続いたと思います。
タマタマ新築時に、自宅表に軽自動車1台を含む車3台が駐車できるようになりました。これも大きな節約となっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年06月10日

庭の家庭菜園で、まず8種


毎朝5:30の人工授粉が楽しみなズッキー二3本の株で5本ぐらい収穫しました。



ついでにカボチャも人工授粉



ナスを各種5本植え



キュウリ苗は4本植え



ピーマン・シシトウ・パプリカ



シシトウさん



今年はドライトマトを作りますから、ミニトマト4本&トマト1本



バジルの苗と、種からバジル




豆類はエダマメ・モロッコ・十六ささげ他、ジャガイモの後にはトウモロコシの苗を植えます。

本業の収穫は無いが、庭は遊んでいません。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる