オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年06月28日

我が家はCATVが基本なんですが、一部屋だけアンテナ


テレビ愛知は県域放送で出力3分の1だげなで、BSはOKで地デジで2015年時点ではテレビ愛知以外は受信できました。

その後、隣地にビッシリの建売が建ち高層のマンションも2棟建ち、空(そら)の明後日方向にアンテナを向けてもメーテレさえ受信できなくなりました。

地上波受信として解決方法は、65歳の爺さんが「点検口」から天井に登り1Fリビングに向かうアンテナケーブルを分岐しハバネロ娘(次女)の部屋に取り出し口を作ります。

既にアンテナ分配器 3分配 と壁面用テレビ端子は買いましたので、暑さ控えめの休日の早朝に天井裏に登って必要な物をチェックします。地デジがパススルーで受信さえできれば問題ありません。成功すればテレビ愛知・メーテレ・三重テレビ他が受信できるようになります。



ps.
昔はBSでも使っていたフラットケーブルを、地デジ用にも腰窓に付け苦労しました。
まあ、非常時用で便利?と思っていた地デジアンテナが無くなれればスッキリします。
私は(CMがウルサくて、阿保タレント)地デジ大嫌いで、NHKBSプレミアム他BSと有料チャンネルばかり録画後に見ています。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年06月28日

65歳過ぎの雇用継続ですが、昔から四半期決算時期・・・・


株券を買う時には四半期決算も見て買ってますが、私に対して勤務先も四半期決算を要求してきます。6月末ですから私の四半期決算が2回目でした。

今年は建築請負がサッパリで唯一、去年受注した物件の管理契約が2件あっただけ。大昔の中途入社時に当時の社長が「賃貸管理物件を狙っても受注できる訳でなく、建築受注をしてその後に管理契約を貰うために、君たちに高給?を払っている・・・」なんて言っていた。

少ない固定給の3倍(勤務先指定の計算で)粗利を稼げば爺さんでも継続雇用は続きます。8月に誕生日で、この呑気な雇用契約が来季も続くかどうかは判りません。

私の半期は最悪の「✖✖」ではなく「✖」でした。勤務先の経営階層は、去年も11月末日に新規顧客の契約を2件したように、私が受注調節をして毎年のリストラをクリアーしていると評価しています。「無意識でやってたら天才」なんて冗談で言われています。


ps.
年金も世間並みを毎月受給後ですし、解雇されても個人的に悪徳建築不動産業&移送を伴う悪徳介護職で普通の生活は出来そうです。
働き盛りの頃は、同業者からの紹介案件が有りました。老人がそんな期待をしても意味も無く、自力で新規客を確保しなければ雇用契約は続きません。
私の年間目標が数億円ですから、管理の部署で受注できる以前受注した物件の大規模修繕工事なんてのも手間ですから無視しています。新規の案件を受注して、勤務先の将来の財産を増やさないといけません。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)不動産