オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年11月27日

シェイクの件

 食品関係のイールドとは、一つの原料(例えばシェイクミックス1ℓ)でどれだけの製品(例えばシェイク)が作れるかをイールドと言います。シェイクですと、カップに入れすぎたり、空気の割合が少ないとイールドが悪くなります。
 その日の最後に分解洗浄する際に、シェイクマシーンの売らなかった残存原料がマシーン内部にあるわけで、これをリランと言います。ケチな奴らなら期限も書いてありませんし永久に使い続けると思います。
 サンデーにしてもシェイクにしても定められた方法でしっかり分解洗浄をやっても大腸菌は出ます。外で食べる時安心なのはこれだけでは?工場さえしっかりしてればという条件付です。だってぐにゅ~と出すだけですからね。
http://www.sujahta.co.jp/item/sujatomi/s-tomi3.htm


イールドカーブ:一応投資日記ですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96


山吹さん  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:58Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年11月27日

サラダの件

 店の商品が減ると売上が増えます。使い捨てコーヒーカップが減れば代金が入る当たり前のことですが、この管理が不十分で、なかなか外食が産業に成れなかったわけです。
 従業員にチョロまかされてては、経営者の資産なんか増えるわけありません。マロンの父さんのお客さんでラブホテルを経営していて新築の家一軒分を従業員に搾取された方がみえます。
 サラダの日付改ざんなんて、あの会社のシステムからすれば簡単に判ります。納品数を後追いすればよいわけで、パン(バンズと言います)の消費期限の考え方と同じです。フランチャイズ担当のスーパーバイザーもいますし。
 


1991年アラブの王子が助けたように、アブダビ投資庁がアブク銭でシティーを助けるようですね。
107円はなかなか買えません。

くだらん飲み会:20時追記  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)その他