オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年06月11日

干し芋焼き上げました(中国産)はねだし落花生(千葉県産)





ひまわり農協グリーンセンター音羽で買って来ましたが美味しいです。

ビワも形が小さいのが半値以下で売っていましたが美味しかったです。

マロンのお家の庭にビワの種を蒔こうと思ったら、マロンのばあちゃんが庭に2本有ると言ってたので止めました。マロンの父さんが美味しい柿とかが有ると、庭の隅にタネを蒔いているからです。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年06月11日

茶トラが無意識に好きみたい

10年以上前、マロンの母さんへのお土産のTシャツ。Tシャツなんかマロンの父さんは汗でボロボロになりますが、母さんは体臭も少なくアラブ人好みなんでしょうが‥
  

このIDを作った時もマロンは居ませんでしたし無意識でした。


高額物件で 仕事が取れる取れないは紙一重 ヤクザのような建築営業ですから 運を天に任せます。


便利ページを見つけました。



中国産ウナギ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:46Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年06月10日

ゴミ掃除もします

新築からでなく、他社が作ったワンルームマンション20戸を中途で管理をもらっている物件が有ります。

今までのいきさつで、水道代が個別メーターでなかったり、掃除は地主さん自分でされたり一部委託されますので共益費は頂いていません。

名古屋市はワンルームの入居が悪くなり半分ぐらい空室なのです。共用部分の清掃については会社としても代金を頂いてませんのでノータッチなのですが、管理の看板も貼ってありますから汚さは近所の誤解を招きます。

結局、その方から新築物件の6棟目を狙う弱い立場の建築営業がゴミ掃除をする事になります。ゴミの大袋で口が縛れない量の2袋をガムテープで閉じて、その方の新築中のアパートの現場のゴミ置き場まで新車で運びましたが、最後にうがいをした時気分が悪くなるような汚さでした。





東京モンは凄い営業力  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年06月09日

最近、空室率もあがっていますが

駅も近く入居の良い部屋があります。タマタマ入れ替わりで空室ができました。ある不動産屋が「入居者がいるんですが‥」色々話してると「転貸OKですか‥」なんて言い出します。

物件の中には殆ど、空室リスクも無く転貸で現在の家賃よりも高く貸せる物件があります。また家賃が少々高ければ値交渉をして安くさせ、その後高く転貸する手もあるでしょう。

ワンルームでも、トコトン安く家賃を設定すれば入居を確保できるでしょう。半分も空いて弱気な大家さんから安い家賃で借り上げる商売もあります。

一時期持ちこたえるだけの資本力と根気があれば色々できますが、メンドクサ‥と思うだけ凡人なんでしょう。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年06月08日

昔の夏みかん&ひまわり農協 グリーンセンター音羽

ひまわり農協 グリーンセンター音羽で、昔の夏みかんを珍しく売っています。100円で4コでした。最近豊田市内で昔のスッパイ夏みかんを探したのですが、「今時はそんなのは無い‥」とおばさんの話でした。又100円のイチゴパックも売っていました。

名古屋近くの農協JA関連の店舗は殆ど行った事があります。その中でここがトップレベルでお値打ちだと思います。野菜は新鮮で形は悪くても、その分お値打ちになっていて、玄米の値段も他店と比べるとかなりお値打ちです。




400円で売っていますが、黒ゴマが入ったりの変わった稲荷寿司が3種と普通の稲荷寿司が入っています。このあたりはお豆腐とかも以前買い美味しいですが、現在は農協の増築中の為に直売は売ってませんでした。

名古屋に帰るとき、音羽蒲郡ICに入りますが、ヤマサちくわの直営店があります。ここのうどんは、値段は変わりませんが○○庵と違って、キツネうどん他美味しいです。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年06月08日

モウセンゴケ 葦毛(いもう)湿原

モウセンゴケが綺麗でした。




ストレス解消に葦毛(いもう)湿原に行きました。


豊橋自然歩道とかもあるのですね。マロンの姉さん(次女)がいなければ、どこまでも歩けます。




当面は、葦毛(いもう)湿原の近くに行こうと思います。






ロシア大統領 原油増産に努力  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:18Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年06月07日

夫婦共稼ぎの年金は複雑

近々定年になる方で、勤続25年ぐらいの女性がみえます。その方の旦那さんは大手企業にずっと勤務後何年か前に定年でした。

女性の方は、定年までカウントダウンの為自分の年金を調べました。単純な話で、一人25万円×2人という事でないことを知り愕然としたそうです。

ネットで調べても、産経新聞の記事ぐらいしかありませんが、大昔に夫婦二人の先生が共稼ぎで二人分の年金がリッチに貰えてという時代ではない事を知らないと後でガッカリします。

場合によっては、安いマンションを1戸買い、偽装離婚まで検討するそうです。







元大手銀行マン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:09Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年06月06日

ヒヨドリのヒナにブルベリーを食べられます

ヒヨドリのヒナが2羽います。





親鳥が庭の完熟した貴重なブルーベリーを運んでいきます。




勿体無いので何粒か食べました。



小林農園  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年06月05日

健康な87才&原油粥

今日は、10時から15時まで大地主さんとドライブしました。

三河方面にお住まいですが、名古屋の1戸家主のマンション数戸と賃貸マンションを1棟最近見た事も無く、補修の話をしていても新築の記憶ですから判断できないと思い15年ぶりぐらいに見て頂きました。

日本の庶民でも昔の大金持ちのような、車他の移動手段とか食生活をしています。一方では例え大地主さんでも食事制限があったり、不健康だったりで豊かさを実感できない方々はザラにみえます。この方は何でも食べれますし、「この前テレビでコーヒーカップの砂糖を入れたときのかき回し方をやってた‥」と新しい話題も豊富でした。

一番大切なのは健康だと再確認した一日でした。それに少々のお金があり、どんな悪政にも負けない稼ぐに追いつく貧乏なしで稼ぐ力が大切ですね。




NY原油続落   原油粥で値下がり祈願


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年06月04日

NYのコモディティーも下落の物が

「欧州株 エネルギー関連に売り優勢で始まる」そうですし、「食糧やエネルギー価格高騰の抑止力となるか。注目される当局の動き」のように具体的な変化が出てきました。

風向きが変わってきたのが実感ですが、日本の先物市場は為替の関係もあり判りにくいですが、NYのチャートを見れば原油・ガソリン・オイル・小麦等は下落傾向で、行き過ぎの調整はあるでしよう。

遺伝子的問題から、あまり本業を励まないようにしています。タマタマ成績の良かった前年があるとそのペースで妙なストレスを感じる時もあります。本来、出世も諦めて働いてる原点を忘れてはいけません。  続きを読む

2008年06月03日

見込み客は勝手

鉄筋の建物の建築受注で、「杭を打つまではわからん」と入社当時、勤務先で当時の役員に教えてもらいました。

契約のお約束をしていても、図面流用した他社に取られてしまうこともあります。最初にお邪魔して、他社の図面を見せてくれる親切?なお客さんがみえます。喜んではいけません!後日、自分の会社の図面も他社に公開されるのです。

エスセンスを集大成して、元々なじみの会社に自分の好みで間取りを修正させ、当社の最終値段より数パーセント安く受注させるのです。

しかし、お客さんも儲かったと喜んではいけません。ここまでに、近隣の親戚との個人情報・測量図他など敷地に関する問題点とか、ごちゃ混ぜする税金関係とか他人にしては知らせすぎています。


注)
図面流用:敷地に対する考え方でマロンの父さんはそのセコさから、活用には自信があります。
近隣:渡る世間は鬼ばかり
測量図:測量士さんも間違える時があります。気付きましたが、受注できないので知らせていません。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年06月02日

紫峰人形美術館

愛知県の観光名所は大体制覇していますが、あと2つぐらい興味深い場所がありました。

紫峰人形美術館アクセスは東浦知多ICからが便利なようです。次は瀬戸蔵ミュージアムです。これは、招き猫が近くにあり大昔(整備前)に行った事がありそうです。

結局、吉浜人形の美術館が面白そうです。「吉浜駅」があるほど立派な人形屋さんとは不勉強で知りませんでした。

次女が学校から帰ってきました。今度は歯肉炎だそうですが、今までもアトピー・遠視・一寸聴覚障害・肥満・一寸学習障害他の症状があります。凄い美人の若奥さんで難病のお子さんがいる方が身近にみえます。市大病院に行きますとマロンの姉さん(次女)なんて相撲取りでも入門したてぐらいのレベルです。ひょっとしたら急に勉強をしたくなる時期があるかもしれませんので高校だけは行かせますが、中途半端な病気のデパートで煩悩の数ぐらいの病名がありそうです。


ジム・ロジャース  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:45Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年06月01日

奇跡のシンフォニー:フレディ・ハイモア

ナルニア国物語を見てきましたが、スパイダーウイックの謎の方がはるかに感動的でした。何かマロンに似た猫がサルグツワされていました。 

ナルニアは見ていて「それで~」という感じで、マロンの母さんと長女のために行ったようなもので、次女は半分以上眠っていました。

フレディ・ハイモアの次回作の、奇跡のシンフォニーが楽しみです。

長女も、中三になると来週はお友達とお出かけだそうで、長女以外で本来の趣味に合う葦毛(いもう)湿原に行きたいです。長女は、次回壱町田湿地に連れて行けば良いわけです。




鉄崎幹人さん  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)その他