オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年10月24日

台風と雨漏り

台風が来ていますが、他社施工の物件で雨漏りの相談を受けています。鉄骨造の3F建てで屋根は金属製の勾配屋根で配慮はされていますが、外壁のALCと古い木造用サッシの組み合わせが何ともなりません。

ALC自体もサッシとの組み合わせ都合で5センチ程度の端材部分もありますし、サッシ自体も木造用のタダの窓で水返しも何もあちませんから水が侵入すれば終わりなんです。

当時は町内でも珍しいALCの立派なビルだったと思います。経年変化で建物が揺れたり、コーキングが切れたりALCにヒビが入ったりで、毛細管現象のため雨水大好きな建物になってしまいました。

マロンのお家は安い木質パネルなんですが、サッシの下レールは(今時当たり前で)内側と外では数センチの段差で水の排出が考慮されています。今後は異常気象で自然災害の増加は避けられません。築六十数年のボロ家に住んだこともある経験から雨漏りほど情けない事態は有りません。初期投資はともかく鉄骨造でできたとしても、ズット安く長く住むには木造も捨てがたいです。どうしてかというと自分で釘も打てますし何とでもなるからです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年10月24日

10匹1,500円のシシャモ





名鉄百貨店の北海道物産展に行ってきました。ハバネロ娘は本物のシシャモがオス・メス問わず大好きで買ってあげました。

和三盆ロールケーキを1,260円で買いましたが、これ以上の値段の1,680円やらのロールケーキは金銭感覚が許しませんが、店頭で冷凍品を解凍して売っているようです。

地下1Fの食品売り場の魚もイワシ以外はそそりませんでした。

和三盆ですが、小学生の時に、瑞穂のやばいばあちゃんのもっとやばい祖母が海部郡で作ったサトウキビを持ってきてくれたのを思い出しました。最近ではサトウキビジュースをデンパークで飲ませてもらいました。



アメリカの不動産王  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月24日

くすむら 徳川園店

くすむら 徳川園店 店内で昨日ランチをごちそうになりました。

徳川園を散歩される方も、ここでお弁当を買ってみえますから混む時は注意しないと時間がかかります。

高級豆腐は近所の食品スーパーの半額で、いつもお世話になっています。

マトモな物は普通の値段なんで、もはやお肉もゴテゴテしたジャンクフードは要りませんし、こんな和食が一番ですが、家で食べてるのと同じという欠点があります。



朝、若い綺麗なお姉さんとマロンの母さんの実家に遊びに行った夢を見ました。朝母さんにその話をしたら「それ私だったんじゃない・・・」なんて呑気な返事でした。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月24日

パン焼きは至福の楽しみでお財布にも優しい

グラハム粉1割、ブラックペッパー入りチーズの余り、ベーコンの余りでパンを焼きました。

 



一晩の冷蔵庫内での低温発酵は、作業が負担に感じなくなります。翌朝は15分間で数回の焼き時間で、洗濯物を干したり・アイロンをかけたり、病院に薬’(アメル)を貰いに行ったりできます。

マロンの母さんは、セレブのようにボランティアに出かけています。服は買った方が安いですが、食べ物は自分で作った方が安くて安全安心です。





今日の妻黒豹紋  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年10月24日

米国債の格下げで10月前後に警戒がうまくいけば2012年

米国債の格下げで10月前後に警戒だった。

胡散臭いムーディズが昨日何たら「事態がうまく行ったとしても2012年前後には米国債が最高格付けから転落・・・・」とか言ったようです。

昨日、顧客の融資を1件お願いした三井住友BK宇野氏の説もありますが、Qさんによれば日本の大企業全てが成り立たない強烈な円高は無さそうです。しかし瞬間最大風速的円高はありそうです。米銀の破綻もテレビ新聞にはあんまり載りませんが有名な話です。

アメリカ頼みで、安全で高度成長できた時代は終わりました。マロンの父さんのような庶民も一寸先は闇です。最低限家族は守れるように、広角レンズで仕事を探したいです。これでも高度成長期を除けば日本の過去の歴史の中でもトップクラスに幸せな社会です。







アングラマネー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:01Comments(0)TrackBack(0)アメリカ