オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年10月31日

中国醤油

サーチナに中国醤油の記述がありました。

以前、カテさんのブログにピータン+絹ごし豆腐+中国醤油が美味しいという記述がありましたので買いました。

食べてビックリで、その後の使い方をググって探したほどで、マロンの母さんの中国人の従兄のジャンさんにプレゼントしようと思ったぐらいでした。

今では、中華の隠し味で少しづつ使っています。先ほども肉まんのアンだけ作っていたので少し入れました。変わった味ですから直ぐに異国風になるのが長所だと思います。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:17Comments(0)TrackBack(0)中国

2009年10月31日

名探偵コナンの毛利 小五郎はガッカリしました。

名探偵コナンの毛利 小五郎ですが、スパイスの無い肉料理になりました。

ハッラーとピタパンですが、前者はシタデールを塗ったら有名シフォンケーキより遥かに美味しく、後者はトースターでトーストすると至福の味でした。

BBQで問題になっていますが、庭のレモンが大きくなりましたし、ミカン・キンカンもたっぷり成りました。





 

マロンのお家でバーベキューすると、東の隣地にお裾分けすれば問題無いです。
 

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月31日

ハッラー ピタパン ユダヤのパンを食べて金儲けのコツを掴む

瑞穂のやばいばちゃん(マロンの節税ばあちゃん)は、先日菓子パンが食べたくなったそうです。ジャムパンを買ったのですが、普段から父さんのパンを食べているので品質の格差に驚いたそうです。あんなに映画の出演者並みに出てくる、添加物の山のような表示の物と比べてはいけません。

三つ編みにしてハッラーを作りました。蜂蜜の代わりにシタデールを入れ、余っていた生アーモンドの粉も練りこんでいますが基本はハッラーです。

 

 

ピタパンは全粒粉の代わりにグラハム粉で作りました。

 






安い弁当  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年10月31日

紫芋のサーターアンダーギー粉を使った大学芋  カマトロ





マロンの母さんは出稼ぎに行ってます。

紫芋のサーターアンダーギー粉が残っていたので、油で揚げるよりかヘルシーな大学芋を作ってくれました。

マロンは日向ぼっこです。





父さんは、ハバネロ娘(次女)の受験する高校の場所を教える為、一緒に3回目の名古屋駅に行きました。頼りない娘ですが、3回も連れて行けば大丈夫でしたが、その間もユダヤのパンは発酵を続けていました。





名鉄の魚は安い  続きを読む