オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年08月10日

I.W.ハ―パーのハイボール 千円で十分満足できるウイスキー

マロンの母さんは自分の好きな方向に父さんを誘導するのが上手です。大昔なら魚のさばき方の本を図書館から借りてきて読ませたり、焼酎に飽きたのでI.W.ハ―パーのソーダ割りを飲ませたりします。

ハ―パーソーダを飲み、先回もバランタインを買ってきたのです。このように習慣づけをするから暫く焼酎は止めになってしまいます。

マロンのお家の近くで千円以下で買えるウイスキーは、飲んだことの有るものでホワイトホース・アーリ―タイムズ・ジョニ赤・フォアローゼズその他国産。

飲んだことの無い物が5種類ぐらいありますから順番ですね。調べてもどれを買っても千円としては十分満足できるウイスキーのようです。                                                                            
ヘヴン・ヒルオールドスタイル:さっぱりした口当たりながら、モルトの香味が強いバーボン
ジョンハミルトン:ライトでドライな味わいでありながら、独特な個性を持ち、初心者も手軽だげなバーボン  
エンシェントクラン:力強い口あたり、複雑で深い味わいのスコッチ   
リチャードソン:伝統的なブレンド技術により熟成された味わいのスコッチ 
エンシェントエイジ:スタンダードなケンタッキーストレートバーボンウイスキー      


中国本土株が急落で春山昇華さんは、 「世界中の銀行は不良資産の引当競争に直面している。隠す欧州、FRBと協力して政府に負担を移転したアメリカ、大胆な引き当て&増資を計画する中国、どこが投資家に評価されるだろうか?後年体力が強化され生き残るのはどこか? 」と説明が判りやすい。                    続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年08月10日

マンション立地と大学立地 そして葬儀屋でもなんでも

最近人気のあるマンション立地は地下鉄徒歩5分以内で、それなりの住環境の良い場所なら間違いありません。

名古屋の私立大学も、八事駅周辺の2校は30年前は大したこと有りませんでしたが、好立地が10年単位で良い循環となり発展しています。

何処でもワンルームが成り立っていた時代は、親の層にも余力があり専門学校生徒でも入居して通ってくれました。最近は高額な交通費さえ支払いの余裕が無くなってきて大学の都心回帰が進んでいます。

15年ほど前、葬儀屋社長に面会を求めたら、朝の6:30に来いと言われ伺いました。そこの社員さんは朝早く来ないと仕事にありつけないシステムで、家族手当なんかも当然無くしたそうです。社長曰く「だんだん日本人も自家用車なんかに乗れない時代が来るから私は地下鉄沿線に斎場を作っている・・・」だそうでした。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:06Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる