オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年02月10日

2011年02月08日

fit フロントガラス交換は10万円弱

純正品で10万円弱でしたが、車両保険でタダで済みました。ただし、契約月の9月までに再度使うとまず、自己負担で10万円かかるげな・・・車両保険も、ヤクザに追突されて集金に行きましたが集金出来なかった過去があり、それ以降は加入しています。

一度は、乗った年数は少ないが8万キロぐらい乗った車が追突され、ウダウダ保険屋さんは言ってましたが毎月80万円相当の支払いをしてるからという事で全損で80万円もらったり。

左方から勝手にぶつかってきた警察関係の公務員さんが、「修理費は全部出すから許してくれ・・・」で保険も使わず30数万円で片付いたり。

自分が原因なのは、一流企業のリース車にぶつけましたが、目立たない傷で翌日の菓子折りでOK。勤務先の同僚運転の社有車に、デニーズを出たあたりでぶつけましたが、目立たない傷でチャラ。バックしていたら、反対車線から右折してきた美人の車に気づかず衝突。これは先方の代車費用だけは拒みましたが、先方の修理費は保険の負担割合に関わらず補てんしました。全ての保険は魔除と思っています。




博打  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月07日

運が良ければ千円ぐらいで買えるウイスキーで美味しいのは

アーリータイムズは遺伝子組み換えコーン?だろうが美味しい!

後はジョニ黒・バレンタインでホワイトホースは要りません。

リーマンの前は、ジャックダニエルが大好きでしたが・・・

高いと感じる今日この頃。

フォアローゼスも千円ならタダ同然。

先日、マッコリの話をソムリエ田崎さんが番組でやってましたが40日かかるそうです。

どぶろくを今度作りたいです。

マロンの母さんの実家では猫いらずを入れます。  
Posted by 猫龍隆 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月06日

鶴橋 風月 熱田店





店員さんが焼いてくれますが、焼き立てで食べたらイマイチでしたが中盤以降はキャベツの甘みが増してとても美味しかったです。

ソース塗る直前の焼き加減




ひっくり返した直後




生地とこんな感じで、右端は違う商品。




焼きそば





大阪府松原市阿保あたり、普通のたこ焼き屋さんでとても美味しかった思い出があります。



テクノエイト12.15



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月05日

甘納豆入りヨモギロールパン 焼き物は心が落ち着く!











焼き物は心が落ち着きまんな!







  
Posted by 猫龍隆 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月05日

本当に絶対欲しい訳でないので・・・

マロンの父さんの尊敬する大先輩が居ます。

名古屋市昭和区のバブル時で過剰品質の分譲マンションの中古を1,800万円の指値で買いました。これの元の売値が2,200万円なんです。

今日、別件で坪65万円の売り地があり、南側に法人の事務所倉庫があり圧迫感は確かにあります。欠点もありますが、長所として学区も良く御主人・奥様の勤務先にも近く地下鉄は6分で駅まで行けます。

自分が欠点と思う金額分値下げ交渉すれば文句が無くなります。絶対欲しい訳では無い訳ですし、他人さんの損が儲けになります。先輩が買ったマンションの売主は1,800万円貰っても、ローンを10年払ってそれと同額の評価損まで付いています。  
Posted by 猫龍隆 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年02月05日

ココナッツミルクは美味しい





ナンプラーの入った物を食べると、珍しいので御馳走を食べた気になります。

余ったココナッツミルクは先回はパイナップルと凍らせませたが

今回は、バナナ1本と200ccで凍らせました。






楽しみです!



投資日記としては  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年02月04日

ひっぱりうどんが食べたい

サバの水煮缶なんて100円でヘルシーですから、防災対策的にもストックは欠かしません。

ヤマダイでも安売りしてたので、ひっぱりうどんを思い出しました。

【ひっぱりうどんの材料】 4人前
うどん乾麺 300g 2袋
鯖水煮缶 2個
納豆 2パック (納豆が苦手な人は入れなくても良い)
花鰹 適量
刻み海苔 適量
長ネギ 適量
生玉子(お好みオプション) 2個 (1/2個 一人分)
めんつゆ、または生醤油 適量

この中に出てくるものは、好物ばかり。マロンのお家では父さんしか食べませんから2人前で全部食べる必要性を感じます。  
Posted by 猫龍隆 at 21:13Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月04日

節分明け 期待していたお知らせが・・・





年始のあいさつに行ったら、普通の進行具合だった物件の動きが「今すぐには・・・」と頓挫し

節分明けの今日は「住宅の件で・・・」と顧客から新しい見込みが生まれ

不動産なんかは年周りがありますから、断る理由になったり、新たな着手のケジメだったりします。


ピニャ・コラーダのフローズンは美味しい!  
Posted by 猫龍隆 at 20:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年02月04日

基礎控除が変わりそう?

<現在>

基礎控除 = 5,000万円 + (法定相続人数 × 1,000万円)

となっていました。例えば、法定相続人が3人でしたら、8,000万円が基礎控除額という計算になります。

<平成23年度改正案>

基礎控除 = 3,000万円 + (法定相続人数 × 600万円)

法定相続人が3人でしたら、4,800万円になります。


浅川 夏樹 氏


今までは他人事でしたが、マロンのお家なんかでさえ際どくなってきました。単純に考えて、名古屋市内の交通の便の良い、平米15万円程度の60坪程度の敷地にチープな持ち家でも色々有れば関係しそうです。もちろん住んでいる家の敷地については、小規模宅地の特例というのがあって80%減額の適用されますが・・・


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年02月03日

ピニャ・コラーダ風で節分 マロンの恵方巻





ピニャ・コラーダ風で、ラムの代わりにキンミヤ焼酎を使いました。シャーベットもついでに作っています。





マロンも恵方に向かって修行しています。




  
Posted by 猫龍隆 at 19:41Comments(0)TrackBack(0)マロン

2011年02月03日

仲介手数料は頂けません

マロンの父さんは建築受注が本業ですから、仲介手数料なんて仲介業者さんにサービスする場合も多いというか、サービスしないと業者さんの取り分が少なく、真剣にならずテナントさんを他の物件に逃すのが困る必要性もあります。そうすると昔作った100坪近以上の事務所が「あんたのせいでずっと空いてる・・・毎月経過報告しろ・・・・」なんです。

再々婚ぐらいの大型物件を持っている家主さんも、自分の本業がうまく回っていて一般の悲惨な商業不動産の状況を知らずに強気で、余分な広告宣伝費なんて、元々ケチなんだから資産家なわけで・・・

結局はゴソゴソ仕事だけ改装で頂きます。後悔しないのは、勤務先が担当外の入金に対しての見返りが雀の涙顔15だからです。入金は簡単なんですが、報奨金の出金の書類が面倒で時間もかかり、子供の使い状態ですから顔11  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年02月02日

相撲 八百長

1・3・5・7・9・11月場所

花相撲

海外公演・海外巡業



まであって、全試合真剣勝負なんて考えられません。

プロレスも巡業のショ―と判ってシラケ、KARAも金銭問題&整形でシラケ

江戸時代から大相撲といえば10日間の本場所が年2回と相場が決まっていて、今ならそれに公傷も認められ・・・なら真剣勝負が見れるかもしれません。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月01日

突撃!大人の職業体験 面白い CSIが三重テレビ放送!

突撃!大人の職業体験面白いが、サバイバルはオッサン二人になったらつまらない

BSデジタルも1年ぐらい経過し、時代に追いついたので見たい番組がどんどん無くなっています。新作を高いお金出してまで観る気も無いし、お金も無いし

大昔の映画はテンポ的に受忍できず、まだ10年ぐらい前の名作で満足できていますし、新しい作品も遅れてどんどん補充されてきます。


本当に面白い!CSI:マイアミ3  
Posted by 猫龍隆 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年02月01日

10年固定金利4% 住宅ローンは変動にしんかったけど

大手3行、10年固定住宅ローン下げ 変動は据え置きというニュースが携帯の速報に入っていました。

マロンのお家が平成10年に公庫で借りたのが、10年間3%でその後4%という金利でした。住宅関連ですから、仲間内で「どうして変動にしないんだ・・・」とか、「そんな判断だから、大して受注できないんだ・・・・」とか色々言われました。この間にも社会情勢が大きく変動し、中途半端では生き残れなくなりました。

現状が都銀と同じですから損はしていない判断だったわけです。「大丈夫か?お前、絶対に返せないぞ・・・」とか言われましたが、時は流れご融資残高は2,166,154円になりました。返済額と固定資産税をプラスしても生活保護の方が認められる4万円台前半の家賃相当です。シロアリ対策はしましたから、外壁塗装が課題として残っています。

公庫にした訳は、営業の仕事が下手ですから、万が一支払いが滞った場合に都銀と違って多少なりともセーフティーネットがあるからです。公庫は日曜日でも相談出来る窓口を開設しるそうですし、制度金融だから返済期間の延長とか対策はいろいろ相談にのってくれるそうです。変動金利なら情け容赦のない都市銀行その他だったのです。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:50Comments(0)TrackBack(0)不動産