オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年11月25日

小学校の先生も石ころと同じ障害物 交差点の死角作るな

自転車の被告に実刑 国道横断、事故誘発 大阪地裁


小学校の先生が横断歩道で両サイドに立ち児童を渡らせていました。

小学生が渡った途端、高速のアホ自転車高校生が細い道の右側から猛スピードで進入してきました。

先生が車の窓の前に立っていますから首を振っても死角で見えませんでした。とっさに停止し事無きですが・・・

ベースボールで審判は石ころと同じです。学校の先生も、テレビタレント同様で立ち位置を考えて欲しいし、何か安全指導していると車の運転手に間違った安心感という誤解を与えサンキュー事故の原因にもなります。



道路交通法第70条で「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と安全運転の義務が定められており、その安全運転義務が守られなかった時が安全運転義務になります。  
Posted by 猫龍隆 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年11月25日

4階でエレベータ無し 無くても全然後悔しない経済状況

もっと景気の良い時、4階でエレベータ無し16戸を名古屋市南区で2棟ほど作らせてもらいました。

エレベーターを作れば、各戸1台必要な駐車場も減りますし、初期投資も毎月のランニング費用も大きく違います。家賃総額だって共益費が高くなりますし・・・・頭の良い家主さんは、ポンプの電気代さえ拘りがありますから。

当時は、日本ももっと豊かになるのかな?なんて「後悔するかもしれん・・・」と思いつつ、「スペースは有りますからどうしても必要ならリフォームで設置しましょう」なんて言ってエレベーターをを切り捨てました。

社会情勢を見て居ると、日本はどんどん貧乏になり、たかが殆ど4階の4室の為にだけですから、4階の家賃を安くしてあげた方が親切です。緑区でも最近一つ図面を書いてもらいましたが、4階建てでエレベーター無し・1階の1戸をホールと駐車場3台に使った15戸で、エレベーター様はもっと高層で戸数が多い時に設置します。  
Posted by 猫龍隆 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)不動産